ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

お別れ

教室に通い始めて10ヶ月、一番親身になっていろいろな相談に乗って下さっていた先生がいつの間にか教室のスタッフメンバー表からはずれていたという事実に、受付をしながらふと見た掲示板で知り、それはそれはショックを受けてしまい、今日の「関数を使った抽出」の授業は上の空になってしまいました。ここ最近見かけないのは、てっきり早めの夏休みを取っているのかと思っていました。いつから写真がなくなっていたのだろう?異動かしら?やめられたのかしら?本当にショックです。これで、最初の授業の時のスタッフが総変わりしてしまったことになります。たった10ヶ月でです。全国チェーンで結構異動が激しいことは伺っていましたが、いつも気がつけば交代しているというのがこの学校の異動のやり方のようで、「今日でおしまいです」って一言言ってくれれば、お礼も言えるのになと、ちょっとへこんでしまいました。法学部を出られていて、「パソコンの道で食べることになるなんて、考えてもいなかったんですよ」とニコニコ笑いながら、おっしゃっていた先生。いつも何を聞いても理論的に、でもわかりやすく噛み砕いて説明してくださったS先生、もうお会いできないと思うと哀しいです。出会いがあれば別れもあるのは当たり前だと思うのですが、気持ちがついて行きません。かといって「あの先生はどうされたのですか?」と気安く聞けるような雰囲気でもないのです。淡々と集まって黙々と作業をして、淡々と解散してゆくこの教室のあり方は決して嫌いではないし、普段はありがたいと思うことの方が多いのですが、今日はちょっとさびしくて、気持ちが後をひいています。