ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 「宴の後」っていう感じ。

 夕べはMステやらおとといのうたばんやら、いろいろと感想を書く気満々だったのですが、ミュージックステーションKinKi Kidsに酔っ払っちゃって、ふにゃふにゃになって早々に寝てしまいました。(ホントのところを言うと、仕事でぐったりした上に風邪薬を飲んだ直後にワインをガブ飲みしたせいだと思います。何やってんだろ、わたし。夕べの9時過ぎからの記憶が非っ常に!薄いです。)
 それにしても、なんて楽しい3週間だったんでしょう。「ビロードの闇」に感謝です。こんなに新曲のプロモーションで出る番組、出る番組みんな充実していたことが、最近あったかしら?ちょっと思い出せないくらいです。つよしファンとしては、番組のたびにわざとキャラを変えてる?演じてる?とおもうくらい、姿もキャラクターも次から次へと変貌しつつ見せてくれたので、面白くてたまりませんでした。つくづく見ていて飽きない人です。ちなみにどのつよしくんが一番好きか?と聞かれたら(音楽に限定せず、トータルに考えて)夕べのミュージックステーションと即答です。自分が髭好きだとは全く思っていなかったのですが、最近ああいうのに弱いです。あのビジュアルといい、ちょっと悪そうなキャラといい、アンニュイな雰囲気といい、なんだか磁石みたいに引き付けられて、歌っていない時でも気がつけば追いかけてました。
 逆に光一さんには変わらない安心感のようなものがあって(隣の誰かさんがあまりにも変わりすぎるから余計そう思うのでしょうね)彼をみていると心穏やかに安らぐ感じ、砂漠のオアシスみたいです。
 ミュージックステーションの「先週の失敗」については、あくまで平身低頭で誠実な光一さんと、自分の失敗を棚に上げて「しれっ」としているつよしくんの対比がなんだかおかしかったです。ABって心を読まれるのがイヤで、わざと内心動揺しているときほど知らん顔したりするのですよ(私の場合ですけど)。その理論からすると、案外先週の大失敗でずし〜んとこたえたのは、むしろつよしくんの方だったりして、なんて妄想しちゃいました。
 いずれにせよ、プレッシャーをイヤというほどかけられたKinKi Kidsはかわいそうでしたが、3週も連続で出たにもかかわらず、一般視聴者に(歌詞間違いを期待されてではありますが)目を皿のようにしてみてもらえたとすると、番組的にはかなりおいしかったのではと、ニヤニヤしてしまいました。クリスタルケイ嬢のMCの中で、彼女が真似をしたつよしくんは、かなりそっくりではなかったですか?あんな顔をする彼が容易に想像できて笑えました。彼女の歌をカラオケで歌うつよしくん、こっそりカラオケ屋のドアに耳をつけて聞いてみたいです。(もちろんどこかでご披露してくれたら最高ですが)
 ところで朝になって、音楽戦士を見ました。まだちゃんと見ていないのですが、スキマスイッチも入っていて、お得な番組でした。「スキマスイッチ」はドライブのお供として放せません。「全力少年」も気がつけば口ずさんでいるのです。あとでゆっくり見たいです。
 今朝はとりあえずKinKi Kids登場のところだけを見たのですが、「歌とダンス」両方と思うと、わたしがこの3週間のなかで一番好きなのは、これかもしれません。ふたりのダンスのコンビネーションがよく見えたし、ふたりとも余裕たっぷりで、とっても魅せられました。今更ながら、この二人組は絶妙なコンビです。ただ、音楽戦士の光一さんのズボンにだけは、ちょっとびっくりしました。あれをつよしくんが着ていても、多分なんとも思わないと思うのですが、光一さんとなると話は別。彼がああいうのを履くのは珍しくて新鮮でしたが、衣装を取り違えた?なんて思ってしまいました。
 一緒に見ていたオットに言わせると、あの番組でのふたりの衣装や曲の雰囲気からすると、アンダルシア地方の民族衣装みたいなのを思いだすのだそうです。「でも、つよしくんのあの頭はどうかすると、朝掃き掃除をしているおばちゃんのヘアーピースみたいじゃない?」とファンにあるまじき混ぜっかえしをしたら、「おまえさ〜、せっかく人がワールドワイドな話をしているのに、急に日本の、しかも地元のマルヤって感じの話しに持っていくかなあ?!」と叱られました。かといって、あの頭の被り物も嫌いなのではないのですよ。むしろとっても好き。最後、ずるずるしてきて、うるさそうに払いのけつつ歌うところも含めて、なんだかとっても気に入ったのでした。
 ここまで書いていて、わたしって最近どんどんマニアックになってきて、もしかして世間的に変?と心配になってきました。