ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[本]長新太さん

 よく遊びに行かせていただいている保育士さんのサイトで、長新太さんが亡くなられたことを知りました。

ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)

ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)

我が家に最も馴染み深いのはこの本で、オトートがこの本で感想文を書いたこともあります。
 他にもたくさんたくさん好きな絵本の挿絵を描いていらして、子どもたちもわたしも大好きなものがたくさんあります。子どもがご機嫌ななめになってしまった時や、わたしが育児に行き詰って煮詰まったときだって、一旦これらの絵本を親子で読み始めると、くすくす笑ったり、ユーモラスな挿絵に和んだりしながら、読み終わるころにはすっかりご機嫌も元通り。さんざん助けてもらった絵本たちでもあるのです。この方が亡くなられたことは本当に残念ですが、たくさんの作品たちは、これからも新しい子どもたちに、どんどん愛されていくのだろうなと思います。
ぴかくんめをまわす

ぴかくんめをまわす

おしゃべりなたまごやき (日本傑作絵本シリーズ)

おしゃべりなたまごやき (日本傑作絵本シリーズ)