ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 お出かけ記録 その3  銀座編 前半

この日の午後の銀座はたいそう混みあっておりました。
特にあきこちゃんと待ち合わせ場所にした三越は、バーゲン中だったこともあり入口から大混雑。
彼女が来るまでの時間調整のため、ちらっと三越の2階をのぞいた後は、一旦外へ出て、道を隔てた向こう側の、ワンブロック先の通りにある絵本のお店「教文館 子どもの本のみせナルニア国」に行きました。
このお店を含む教文館のホームページはこちらです。
どんなところか紹介してあるサイトがあったので、ご興味がある方はこちらもご覧ください。
ナルニア国のキーワードとなるガス灯の街灯がシンボルのようにそこにあって、ワクワク。
中に入ったら小さい頃に持っていた本たち、幼稚園で読んだ絵本の数々や、子どもたちに買ってあげた本たち。幼稚園実習をした時に読み聞かせをしたものすごい初期のアンパンマンの絵本。
なつかしい本がたくさんあって、何時間でもいられそうな素敵な本屋さんでした。
思い出の本たちの一部をあげると。
わたしの思い出の本たち

おやすみなさいフランシス (世界傑作絵本シリーズ)

おやすみなさいフランシス (世界傑作絵本シリーズ)

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)

だるまちゃんとかみなりちゃん (こどものとも絵本)

だるまちゃんとかみなりちゃん (こどものとも絵本)

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ)

こどもたちに買ってあげた本たち
いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

わたしのワンピース

わたしのワンピース

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

11ぴきのねこふくろのなか

11ぴきのねこふくろのなか

バムとケロのおかいもの

バムとケロのおかいもの

共通の思い出のある本たち
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

そらいろのたね

そらいろのたね

たくさんありすぎて、目移りしてもう大変!!夢中になって見て回りました。
ころあいを見計らって、待ち合わせ場所の三越前に戻り、我らがKinKi会、東京のボスあきこちゃんと関西の重鎮とっかーたさんの歴史的初対面を静かな興奮の中見守りつつ(笑)7人になったわたしたちは、カラオケルーム、パセラリゾーツ銀座店へと向かいます。