ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

解禁日と間抜けな肉じゃが。

言わずと知れたボジョレヌーボーの解禁日だったので、早速買って来ました。感想は薄い?!という感じ。最近強いお酒ばかり飲んでいるせいでしょうか。若いワインはなんだかさらっとしていてそれはそれでもちろんおいしいのですが、ちっとも酔わなくて(ボトル半分は飲んでるのに)、その後も淡々と家事をこなしてお風呂に入り、これからお布団に入るところです。同じようにお酒大好きなコンサート友達のIさんは、もう飲んだのかなあ?なんて彼女のことばかり考えながら飲んでました。一緒に飲みたかったなあ。もう飲みましたか?(なんてこんなところで聞いてごめんなさい・・・明日メールします。)
今晩のおかずは肉じゃがだったのですが、作ったあとに蓋をしてレッスンをして来たら、数時間後にはおなべの余熱でびっくりするほど煮崩れてしまいました。それでもあたためずに食べるわけにはいかないので火にかけた直後に、今度は生徒さんのお母様から電話で、楽譜が見つからないという話をしているほんの数分の間に気がつけばじゃがいもがない・・・・。じゃがいもがびっくりするほど煮溶けてしまった肉じゃがは、すでに肉じゃがと呼んでは失礼なしろもので、家族もびっくりでした。救いは少し多めに牛肉を入れていたことで、まるで(安い肉で作った)すき焼きのような出来栄えでした(笑)なんだか腹持ちも悪そうです、がっくり。
いつもは週末に飲もうという話になるのに今日飲んだのは、今週末に家具の大移動を予定しているからです。とうとう子供部屋を分けることになりました。高1の娘と中1の息子が同じ部屋にいたことがそもそも無理があったわけですが、本人たちがいいと言うのでほったらかしていたのです。でもそろそろさすがに分けるべきだろうということで、あさってには机を移動して、ベットを買いに行くことになっています。
本人たちはいつもふたりでわいわいやるのが好きなので、それほど乗る気ではないのですが、いい加減にしないとね。
ところで食後アネと中学の合唱の教科書で遊んでいました。(生徒が合唱曲の伴奏を練習してみたいと言うので、予習していたのです。)わたしのピアノの伴奏に合わせて合唱曲を延々歌ってもらって喜んでいたのですが、途中で「ビリーブ」を歌おうということになり、この曲はオトートが先月合唱コンクールで歌った曲でもあるのでオトートも呼びつけて3人で大騒ぎしつつセッションしました。この曲はドクターコトースペシャルのドラマの佳境の場面で島の子供たちが歌ったのが記憶に新しい方もいると思うのですが、とってもいい曲です。子供たちは結構じょうずだったのですが、なんせわたしが初見演奏だったので、ひとりずっこけておりました。伴奏それじたいは決してむずかしくはないのに・・・です。さあて先生、そんなことでいいのでしょうかね?!(ダメに決まっています!・・練習しよ!)