ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

チキンライス〜これぞ音楽番組らしい企画じゃない?〜

今朝のめざましTVでちらっと見て絶対にはまりそうな予感がして、夜HEY!×3で早速チェックしました。ダウンタウンの松ちゃんが作詞して、槇原敬之さんが曲をつけて浜ちゃんが歌うというあの曲です。松ちゃんの詩が彼のイメージとはちょっと違ったとてもストレートでせつない感じで、まずそこでハッとさせられ、次にマッキーらしい曲調にきゅんとして、最後に一見淡々と歌っているようで実直さがにじむような浜ちゃんの声と、うまく合わさるマッキーのコーラスを聞いて確信しました。素敵な曲です。CDを買ってしまうかもしれないと思いました。松ちゃんとわたしは同級生なので、余計に詩が響いたのかもしれないですが、アネも絶賛していたところを見るとそればかりじゃなさそうです。
そういえばこの番組のプロデューサーは、某番組と同じK氏だということに思い至り、どうしてこういう企画「あっちの番組」(笑)でできないのかという思いがふつふつとして来ました。時間が遅く始まるようになってからというもの、月曜からのフル活動を考えると長い長い一問一答の壁にはばまれ(笑)一度もオンタイムで見終えていません。早朝6時半には送り出さなくてはならない人がいるし、お弁当も作らなきゃだし、日曜日の夜更かしはつらいです。でもたとえばこういう素敵なコラポ企画が持ち上がって、曲作りをドキュメンタリー風に何週かに分けてもいいから見せてくれたりしたら、そんなコーナーがたった5分づつでも始まったら、夜中1時からスタートだって絶対にオンタイムで見る気がします。せっかくミュージシャンも揃っているのだし、一人一人が同じテーマで競作っていうのも面白そうだし、いろいろな組み合わせで曲作りっていうのも良さそうです。わたしを企画に加えてもらえないかしらん?!(なんて脱落寸前のくせに生意気言ってごめんなさい、急にトーンダウン・・・)