ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

小春日和

今の時期は、まだこう呼ぶには早いのでしょうか?晩秋から初冬にかけての暖かい日のことを「小春日和」というらしいですが、そんな言葉がぴったり来そうなあたたかで穏やかな一日でした。本当は今日は結婚記念日なのですが、オットもいないし、子どもは部活やら何やらでいつもの一日でした。あまりに天気がいいのでMDを聞きながら自転車で遠くのスーパーまで買い物に行きました。その時に何度もリピートした曲が、「小春日和」。KinKi Kidsのシングルのカップリングだったこの曲ですが、「胸の中に咲きほこった」の歌詞の「ほ」のところの一瞬のファルセットが大好きで、そこが来るのをわくわくしながら何度も聞いてしまいます。穏やかで落ち着いた沖縄っぽい音がするこの曲は今日のわたしの気持ちにぴったり、朝のワイドショーは逃してしまいましたが、新曲もとてもとても楽しみです。
一度家に帰ってから、豚汁にするというのに、豚肉を買うのを忘れたことに気がついて(バカ!)もう一度近所のスーパーに行ったら、なぜかハーハー息をはずませてトモがスーパーに入ってきてわたしのかごの中を覗き込みました。「あれ?今、生協の車来てなかったっけ?なんで?買い物?」と聞きましたら「あ、よかった!キャベツは買ってないね」ととんちんかんなことを言います。「なになに?」ということでよく聞いてみたら生協でキャベツを2重に注文してしまって、ひとつわたしに分けて上げようと思っていたら、遠目に自転車に乗った私を見たので、こりゃあキャベツを買う前につかまえなければ、と思って追いかけてきてくれたんですって。なんていい人なんでしょう。「あんた、自転車こぐの早すぎ」と息をはずませながら、「い〜い?!キャベツは買わないでよ」と念を押して彼女は先に帰りました。
そんな経緯があって、今日はこの野菜高騰の折にただでキャベツが手に入ったので、早速常備菜コールスローを作って冷蔵庫に冷やしてあります。じゃがいもやにんじんやたまねぎはさほど高くないのでほぼ毎日登板していて、作れる野菜料理が限られています。レタスが400円とか、トマトも2こで368円でした。そんなの買えません。ほうれんそうだって1わの半分ぐらいで298円とかだし、いつまで野菜不足が続くのやら、ちょっと心配になってきたこの頃です。それでも、消費者はまだいいのです。他のものでおなかを満たすことはできますし・・・。それよりも農家の方々は、天災続きで作物に被害が出てもっともっと生活が心配になっていることでしょう。生協の宅配も欠品が多くて、野菜不足なんだなあと実感しています。