ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

一斉にもやもやして一斉に晴れる。

 昨日はなぜか予定変更のオンパレードで心底凹みました。
部活が終わらなくて来れない子。学校の仕事が終わらなくて来れない先生。前日吹奏楽の練習に行ったホールに楽譜を忘れてきて取りに行って渋滞にはまり来れなくなった子。部活の買い物のために2時間半遅刻の子。くらくらくら〜〜。
おまけにお試しレッスンの生徒さんのおかあさんにものすごくていねいにメールしたのに、1日経っても返信が来ないし…もしかしておためしレッスン全然ダメダメだった?
 おかげさまで2時間半遅刻の子は、後ろが全部キャンセルになったため(涙)余裕でレッスンできましたが、いつくるかわからなかったので、他のこともできず、その間ただただイライラして右往左往してただけ。午後8時半に終わったあとの徒労感ときたら半端なくて、なんだか眠れず。
することもないのに1時半頃までぼーっとスパイダーソリティアをしてたものの、上の空だから当然ちっともうまくいかず(笑)ほかにやることはないんかい!!
 ところがです。
今日はきのうのリベンジの生徒さんが、ことごとくいい顔でやってきたのです。
みんなちゃんと時間ぴったりに来たし、みんながみんなちゃんと練習してあって、ものすご〜く有意義なレッスンができたような気がするし…
おためしの生徒さんのおかあさんからは、とってもていねいな「子どもが喜んでます!」メールをいただいたし(おかあさんは旅行に行かれていたのですって!)…止まりかけてた時が、また動きだしたような感じがしました。
昨夜全部放り出して逃げたくなったのがウソみたい(笑)
夜にぐちゃぐちゃと考え事をしちゃいけないなあとしみじみ思ったのでした。