ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 あさイチ

 ちょっと前までは、めざましテレビが終わるとそのまま特ダネが始まって、家事の合間合間に見るでもなく見ていたのですが、何かの拍子にたまたまNHKにしたら「あさイチ」で、いのっちが出てるんだ!と気がついて、そのまま見ていたらすっかりはまってしまったという…今では8時15分を待って即効チャンネルを替えるようになってしまいました。
わたしも楽しく見てますが、出社前のアネがいのっちの顔を見てると癒されるんですって!!確かに確かに。
朝の時間なので、ずっと座って見ているわけにはいかず、あっちで家事をしながら、こっちで洗濯を干しながらとびとびで見ていたのですが、最近はおもしろくなっちゃって、途中から録画することもしばしば。
お弁当のコツだったり子宮がテーマだったり、ゲストさんもユニークな方揃いで堅苦しいのかな?と思っていたそのイメージが完全に覆されました。
 だからといって、ゴシップ的なものを扱って誰かを責めるような論調になったり、噂の現場に突撃することもないので、安心して笑いながら見ることができる番組でとっても気にいってます。
 さて。きのうのこの番組はゲストが坂本冬美さんで、途中からいきなり「また君に恋してる」の歌唱指導コーナーになって、これがあまりにも面白かったので、その場にいたにも関わらずまたまた録画してしまいました。
そもそもコーナーインとともに、突然赤いベレーをかぶる坂本さんといのっちと有働さんがとってもおもしろかわいくて、ははははっと笑ってしまいました。
坂本さんがそりゃあ熱心にブレスの位置をレクチャーしていて、いのっちも「なるほど、なるほど」と言いながらどんどん熱唱モードになっていき、生放送で有働さんと歌う!歌う(笑)おもしろ〜い!
 特に歌手が本業の坂本さんといのっちがアカペラで歌いまくる姿なんて、おふたりのファンの方たちにとっては超お宝映像なのではないかしら!?いいなぁ@@@わたしの好きな人たちもゲストで出ないかなぁ@@@@
有働さんについては、NHKのアナウンサーっぽくない人だなあとは思ってましたが(笑)この番組を見るようになって、なんてお茶目で飾らない正直でかわいい人なんだ!とすっかりファンになったかも(笑)
坂本さんがかなり長くアカペラでお手本を見せるために歌っていたところは鳥肌ものでした。やっぱり本当に上手い人は、アカペラだってありえないくらい上手いのでした。あたりまえか(笑)
 途中、いのっちってば、有働さんに「今日これからライブなんでしょ?こんなに歌って大丈夫?」とか言われてましたが、坂本さんと顔を見合わせて、「これでノドができた」みたいに言っていて、おーっ!!歌手同士の会話だ!と思ったり。
 その坂本冬美さんは、以前に極度のスランプになって歌手を休業していて、そのままやめてしまおうと思ったことがあったのだそうです。その時に二葉百合子さんが歌う「岸壁の母」をたまたま聞いたら、とても心を奪われて、ご本人にお手紙を出したのだそうです。
そうしたら、二葉先生から「すぐにいらっしゃい」と呼んでいただいたのだとか。だからと言ってすぐに歌の指導を受けたわけではなくて、来る日も来る日も根気よくひたすらお話を聞いてくださったのですって。
そんな日々がずいぶん続いて、何ヶ月か経ってやっと「じゃあ、あなたも歌も歌ってみる?」というところまでこぎつけて、本格的に発声などのレッスンをしていただくようになったのだとか。
坂本冬美さんは、そんな二葉先生のことを本当に苦しかった頃の恩人だと話してらっしゃいました。
後輩からそんな切実な手紙をもらって「うちへいらっしゃい」とすぐに呼び、とことん話を聞いた二葉さんもすごい人ですが、テレビで見て感動した大先輩の二葉さんに、藁にもすがる思いで一生懸命手紙を書いた坂本さんもとってもステキだと思いました。
朝からいいお話が聞けて、なんだかとってもポジティブな気持ちになれました。