ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 「カバーアルバム、何がいいかな」 レイン編 その1

 この日記はなんと4月7日に書いた日記の続きです。その日に書いた文章はこれです。
りえさん(id:riekopanda)、遅くなっちゃって大変失礼しました。あまりにもロングパスですが、わたしもやっと取り組んで見ましたよ(笑)
ちなみにりえさんの元の記事は、カバーアルバム、何がいいかなです。
 第一弾として、とりあえず、あちらこちらから探してきたものを羅列するだけしておきます。詳しくは続きにて。
一番カバーしてほしい曲は実を言うと決まっているのですが、それ以外に10曲くらいに絞って最終にしようかなぁと思ってます。
 ご覧になっていただくとわかると思いますが、ジャンルも時代もばらばらです。
わたしが子どもの頃の歌もあれば、わりと最近のもあるし。女性のも男性のもあります。
 よ〜く見てみるととっても色っぽい系のものと、哀愁漂うものと、心の奥底まで掘り下げ系!?というものと、とっても極端な選曲をしている気がします。
 今日のところは順不同です。そして、便宜上アーチストさんの敬称略です。すみません。
みなさんが歌ってほしい曲と同じものはあるかしら?それとも全然違うかしら!?
彼のファンは多彩だから、バラエティーに富んだ結果が出るのもまた、きっと楽しいんじゃないかと思うのですが。
とにもかくにも、カバーアルバム大賛成!ぜひぜひ実現させてほしいです。
ここには書ききれなかったけれども、まだまだ聞きたい曲はいっぱいあるし…とにかく自作でも他の方が作った曲でも…彼の歌声がいっぱい聞きたい、いつだって聞きたい。いつまでも聞いていたい…というのが究極の本音なのですけれども。ふふふっ。
というわけで、長い注意報発令!です。ご注意ください。
サザンオールスターズ
TSUNAMI
ドラマ「元カレ」のBGMでした。つよしさんの声で歌ったらどんな風になるんだろう?

匂艶 THE NIGHT CLUB
これ、前から歌ってほしいなあと思っていた曲の一つです。ちょっと溺愛ロジック風味な感じで歌ってほしいなぁ。

思い過ごしも恋のうち
C調言葉に御用心
これらは一見全然似合いそうもない歌ですが、あえて歌ってほしいかも!?と思った曲。強烈な桑田さん風味が、つよしさんが歌ったらどんな色になるのか聞いてみたいです。

・私はピアノ(原由子
なぜかこの間、この曲をラジオで聞いたらつよしさんを思い出しました(笑)

・松田の子守歌
この曲を初めて聞いたとき、そのやさしさに徹底的に打ちのめされました。つよしさんの声で聞いてみたいです。

・月(桑田佳祐
桑田さんの曲の中ではかなり異色な感じだと思うのですが、ものすごくはまる気がします。この歌はPVも作ってほしいなあと思ったり。


玉置浩二
・じれったい
玉置さんのものすご〜く情念がこもった系の歌をつよしさんが歌ったらどうなるのか興味津々。

・碧い瞳のエリス
この歌をとことん歌いあげてほしいです。

・夏の終わりのハーモニー
玉置さんとデュエット…夢です。

・ Friend
この歌は本当にせつないので、演技者ドウモトツヨシに表情こみで徹底的に作りこんで歌ってほしい歌のひとつです。

沢田研二
つよしさんの声は絶対にジュリーがはまると思います。子ども心にも色っぽい人だなあと思ってみていたジュリーですが、今のアイドルの中ではかなり近いイメージというとつよしさんな気がします。
パラシュートを背負って歌っても、お化粧して歌っても違和感がなさそうなアイドル…しかも建さんつながり…とあればやっぱり歌うっきゃないでしょ(笑)

・時の過ぎゆくままに
・LOVE (抱きしめたい)
のびやかな声でどこまでもせつなく狂おしく歌ってほしいです。

・ダーリング
つよしさんに「ダーリング」って言わせたいだけかも(笑)でも、この歌とっても好きなんです。はまりそうな気がするのですが。


久保田利伸
・Missing
久保田さんのこの曲は定期的に発作的に何度も聞きまくりたくなる曲です(笑)
単純に好きな曲だからというのもありますが、このせつなさをつよしさんがどんな風に料理して、どんな風にいい声で歌うのか、ちょっと聞いてみたいです。

・流星のサドル
アップテンポのこんな曲も歌ってほしいなぁ。

高橋真梨子
・あなたの空を翔びたい
もちろん「桃色吐息」も合いそうですが、あえてちょっと違う路線で行ってみました。
なんとなくイメージもぴったりな気がします。

ドリカム
・やさしいKISSをして
これはあちこちのサイトさんでつよしさんに歌ってほしい曲としてあがっているのを見ました。わかる気がします!

・サンキュ
この曲を歌う美和ちゃんがとっても愛らしくって、なんとなくこの曲を歌うつよしさんの顔が見てみたくなりました(笑)

・未来予想図
もちろんドリカムさんと言えばこの曲!

・晴れたらいいね
晴れやかな顔で、晴れやかな声で歌っているところを見たいです。

CHAGEASKA
・モーニングムーン
彼らの曲はいくらでもいい曲があるのに、なぜかカバーと思ったら真っ先にこの曲が浮かびました。

・PRIDE
あまりにも好き過ぎる曲なので、つよしさんだったらどんな表現をするのかな?と思いあげてみました。

・YAH YAH YAH
意外とはまる気がします!力強くわたしたちを代表して殴りに行っていただきたい!

宇多田ヒカル
・automatic
・First Love
宇多田さんの声は、どこかつよしさんと共通するところがあるような気がします。
声というよりも表現かな?感性かな?
聞いていて心が乱されるというか、震えるというか(笑)
この曲たちをどんなアプローチで歌うのか聞いてみたいです。

スピッツ
・ロビンソン
・チェリー
空も飛べるはず
スピッツの声は、絶対につよしさんに合うと思います。
これら3曲はどれも聞いてみたい曲で、絞れませんでした。
透明感のあるせつない歌声が聞けそうではありませんか。

ユーミン
・あの日に帰りたい
哀愁や郷愁漂うこの曲を、つよしさんがどんな風に歌うのか興味があります。

ダンデライオン
・守ってあげたい
包容力があるこの歌、ユーミンの声がすご〜く耳に残っているのですが、あえて男性の声で、つよしさんが歌ったらどうなるのか聞いてみたいです。
ヘッドフォンでつよしさんの声に包まれながら眠りに落ちたい1曲です。(だんだん顕著な妄想モードになってきた! 笑)

オフコース
オフコースの歌も、小田さんの声でそりゃあもう高校生くらいの時にあきれるほど聞いたので、頭の中で小田さんの声で鳴る曲ばかりなのですが、つよしさんがどんな表現で、どんないい声で歌うのか、聞いてみたくてたまりません。
小田さんの声とつよしさんの声は全然違いますが、両方のファンとしてまったく別ものとして聞いてみたいです。
・言葉にできない
言わずと知れたあのCMソングです。すっごく好きな曲なので、つよしさんの声で聞きたいです。

・秋の気配
こういう感情が乾いた感じの曲も聞いてみたいかも。

・生まれ来る子どもたちのために
ものすご〜く好きな歌なのですが、つよしさんだったらどんな風に歌うんだろう。

・夏の終わり
ものすご〜くせつない曲ですが、彼自身があまり作りそうにない曲調な気がして、カバーだったらぜひ!と思ったのです。

・歌を捧げて
どんぴしゃ、はまりそうな気がします!

財津和夫
青春の影
この曲は、財津さんが歌うのを聞くといつもうるうるしてしまうのですが、つよしさんの声で聞いてみたい曲です。

スキマスイッチ
全力少年
こういう突き抜けた曲も歌ってほしいなあという願いをこめて。
実はつよしさんもなかなかの全力少年だと思うのですけれども(笑)

・奏(かなで)
できればピアノを弾きながら歌ってほしいです。
独特のせつなさがあるこの曲も聞いてみたいです。

大沢誉志幸
・そして僕は途方に暮れる
なんとなく途方に暮れた顔で歌っているところが想像できて、見てみたいと思ってしまいました(笑)

松田聖子
・あなたに逢いたくて(Missing You)
・抱いて
聖子ちゃんの超色っぽい曲を、男性のつよしさんが歌ったらどうなるのかな?という単純な興味。
つよしさんという人は、すっごく演技が上手なので、こういう深い情念の歌を歌わせたら、絶対にいつもは見れない顔ですっごく上手に歌の世界を表現しそうな気がします(単にわたしがそういうのを見たいだけかも、笑)

ガラスの林檎松本隆さんつながりで!)
これは正反対のピュアな曲。こういうのは絶対にはまるに違いない!

ジャニーズ的なもの
・アンダルシアに憧れて
・ジュリエットへの手紙
王道のジャニーズ歌謡的なものも聞いてみたいです(あえて最近の曲は避けて考えてみました!)
演じるように歌ってほしいなぁ。

・愛なんだ
これは玉置さんの曲なので、つよしさんにも歌ってほしい〜@@と思ったわけです(笑)

夜空ノムコウ
・セロリ
これらはとっても胸きゅんな曲たちで、確か夜空ノムコウはカウコンでちょっとだけKinKiさんが歌いましたが、もっと全部聞きたかったです。
(あえておきて破りですが、ソロとKinKiのごっちゃ語りを許してもらうなら、これはKinKiで…でもいいかも。ふたりともとっても似合う曲だと思います!)

井上陽水
・いっそセレナーデ
すっごくはまると思います。
・飾りじゃないのよ涙は
明菜ちゃんも歌ったこの曲ですが、つよしさんにフリ付きで歌ってほしいなぁ(笑)

中島みゆき
ヘッドライト・テールライト
・化粧
・世情
またまた両極端な世界観!
ヘッドライト〜は、どこまでも穏やかに静かに、まったく癖のない声で歌っているところが目に浮かぶ気がします。
一方の下の2曲は超ドロドロな感じの嘆き節ともいえる感じですが、意外性があってものすごくいいかも!?と思いました。
イメージ的にはロッソ風味?みたいな。低い声で歌ってほしいなぁ。

テレサテン
・愛人
時の流れに身をまかせ
「愛人」とか、ご本人は絶対に作りそうもない曲だし、あえて聞いてみたいです。その世界観を演じるように、情感がこもったいい歌を歌いそうな気がします。