ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

郵便局と春鹿さん

 昨日は、雨の中郵便局へ行ってきました。用事はふたつです。
 ひとつは生協の注文書に載っていた「Endless SHOCK」7月の往復ハガキ申し込みです。ちなみにうちの生協のカタログにSHOCKが出たのは初めて!生協さん!やればできる子だと思ってましたよん!!
元々7月はチケットが取れなかったし、3月の公演が1回でも非常に満足度が高かったので、今年は1回だけで十分?と思っていたのですが、石舞台でつよしさんを見て大満足したら、今度はコウイチさんも見たくなったという…とってもわかりやすい法則発動(笑)
7月は更に激戦になるだろうしとてもチケットがゲットできるとは思えませんが、とりあえず出さないことには当たらないわけですから…。カード枠と合わせてやれることはやっておこう。
さらに、コウイチさんと言えば、昨晩仲良しのあきこちゃんからも電話をもらい「ぴあの連載によれば、ソロコン用の曲作り、がんばってるらしいわよ!」な〜んて耳寄り情報も教えてもらい、うきうき。
「ということは、今年は両方のソロオリジナルアルバムと、KinKiのKアルバムと…少なくとも3枚のアルバムをgetできるってことなのね!」と能天気な言霊を投げておこう!ふふふっ。
 それから、もうひとつの用事はというと、奈良日日新聞さんに、6月1〜3日のカラーグラフの申し込みの封書を出しました。
今回、一緒に行った友人たちとまとめて注文したので、部数が多くなってホームページのガイドに従って問い合わせの電話をさせていただいたら、それはそれは丁寧に答えていただき、感激でした。
レ:「あのう、3日間で10部以上になっちゃうんですけど。いくら分の切手を入れればいいですか!?」
な:「う〜ん、○部ね〜。全部いっぺんに送ると宅急便になっちゃうし、お金かかるしね〜どうしようかな〜」
レ:「かえってご迷惑になっても申し訳ないので、別々に個人個人で頼みましょうか?」
な:「いや、そんなことない。そんなことないよ。ちょっと待ってよ。考えてあげるから。」
な:「ねえ、○○さん、ちょっと郵送のこと教えて!」
とまわりの何人かの方とも相談してくださって、
な:「じゃあ、3回に分けて郵送しましょう!それが一番お得で早く読んでいただけるから」と、一番いい方法を一緒に考えてくださいました。
奈良の方らしい、どこまでもていねいで親身な対応です。なんだかジーンとしちゃいました。
そんなわけで、いろいろな願いをこめたふたつのお手紙を無事に投函して帰ってきました。
 さて、情報をもうひとつ。
先日奈良に行ったとき、春鹿に寄りました。
初めて春鹿さんに行った友達と一緒で、彼女と一緒に再度試飲をしました。
なぜかというと、ちょっともくろんでいたことがあって、それはこれ。

試飲の時にいただけるお猪口を家族全員分、4つ全色揃えたかったのです。
まだオトートは未成年なのでまだお酒はご法度ですが、近未来に家族でお酒を呑む機会が生じたときに、ぜひぜひこれを出してこようと思います(笑) 
 さて、試飲した日本酒の中に、以前新宿の高島屋で買ったお酒が含まれていたので、「これ、東京で買いました!」と得意になってお店の方に言ったら(笑)「あれっ!来週また東京へ行くよ!」とのこと。そうなんですか!?
「今度はどこのデパートですか?」とお聞きしたところ、なんと我が家からほど近い北千住のマルイだと言うのでびっくりです。
たまたま居合わせた方の中にほかにも北千住なら近いとおっしゃっている方がいて「そっちの方が近いわ!」「わたしもです!」と話していたら、更に、たまたまわたしたちの試飲を担当してくださったお店の男性の店員さんが「ボクも行くんですよ!」とおっしゃったので「ではよかったらあちらへどうぞ!」なんて大盛り上がり(笑)
というわけで、もし北千住からそう遠からずのところにお住まいの方がいらっしゃいましたら、今日、5月21日〜23日までの間にマルイに行くと、春鹿さんのお酒が試飲できたり買えたりするそうです。
(日にちを間違ったりしてはならないと思ったので、ホームページでも確認しましたよ。こちらのイベント情報のところに確かに載ってました。)
せっかくその場に居合わせて情報をいただいたので、みなさまにもお知らせしておこうと思いました。
そうそう。
春鹿さんで聞いた話で、へぇ〜っと思ったことがもうひとつありました。
本来春鹿さんらしいお酒というと、辛口のすっきりしたタイプのものなのですって。
そもそもつよしさんのファンは、つよしさんが呑んだ「ときめき」のイメージが強くて、なんとなく甘いお酒をイメージしている人が多いと思いますが(わたしもそのひとりでした!)違いました。
実際、この日に試飲させていただいたお酒の中に1300年祭のせんとくラベルがついたお酒があったのですが、それはすっきりとした辛口でした。
明日行ってみようと思っているのですが、この辛口のお酒が置いてあったら、多分買いそうな予感です(笑)多分お酒呑みの方々はこっちが好みだと思われます!とりあえずオットと晩酌するつもりで…明日の夕ご飯は純和風にしよっかな〜(もうそこまで考えているわたし、笑)