ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

ゴールデンウイーク小旅行日記 その1 東京駅周辺編

 スタートは5月2日、午前10時ちょっとすぎです。
仙台から、仲良しのさとこさんがやってきました。
この日の東京駅はもちろんゴールデンウイークのど真ん中なので、ごったがえしていて、この時間ですでにどこのコインロッカーもいっぱいでした。あちらのコインロッカーこちらのコインロッカーと歩いてやっと見つけた唯一1個だけ空いていたところにとりあえず荷物を突っ込んで、日本橋口へ。ここからさとこさんのリクエストにより、約1時間コースのお散歩に出ました。
 日本橋口から永代通りへ。中央通りを左折して日本橋を渡り、最初に行ったのは奈良まほろば館です。東京駅からここまで、のんびり歩いて10分弱くらいです。
3等身せんとくんに迎えられて中に入ると中にも天井から吊り下げられたぶらんこせんとくんがいました。
中に入るととても静かで別世界。奈良の物産品などをゆっくりと見て回ったのですが、この間来たときよりもせんとくんグッズが増えているような気がしました。それから柿のお菓子がいっぱい。こんなにありましたっけ?
 次なる行先は「チョコレートカフェ」なので、中央通りを京橋方面へ南下していきます。京橋をちょっと過ぎたところで、右折して鍛冶橋通りへ入ります。ここからほんのちょっとで水色の看板が見えてきます。
  
最後の写真は超ボケボケですが、たまたまさとこさんの後ろが24番のチョコレートだったであわてて撮ったらこんなになっちゃった!(笑)
 鍛冶橋通りを北上していき、「あっちは東京フォーラムだよ!」なんて言いながら鍛冶橋を左折して少し歩くと有楽町周辺にやってきます。
当初の予定ではMUJIカフェで、関西のさと嬢やbonyarihitsujiさんやショコラ嬢と待ち合わせるはずだったのですが、ものすごい行列でとても入れず。
 そこでわたしたちがたどり着く前に、友人たちが急きょ比較的すいている店を探してくれて、野菜蒸しと豚汁と蒸しずしの定食を食べたのですが、結構ボリュームがあっておいしかったです。

 ここでしばしみんなで再会を喜び合って歓談。さと嬢とさとこさんのふたりが一堂に会すのは昨年の仙台ライブ以来です。もうそろそろ一年!あの時も楽しかったね〜なんて話もしながら、この日の次なる目的地、吉祥寺でもうひとりのさと嬢と超仲良しの友人、あきこちゃんと待ち合わせです。