ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

玉置さん

玉置さんの新曲が出たことは知っていましたが、忙しかったのでやっと手に入れました。久しぶりの彼の歌声に触れ、ジーンとしたのですが、2曲目の「名前のない空を見上げて」に完全にはまってしまいました。この曲はMISIAに提供したこの間の朝ドラの主題歌です。ドラマは見ていなかったものの、もちろん曲は知っていていい曲だなあとは思っていました。しかし玉置さんバージョンのこの曲を聞いてみて、心底打たれてしまってやっぱりこの人の声が大好きだと確信しました。MISIAの歌い方と比べるとずっと素朴にまっすぐに歌っているような気がします。とつとつと歌っている感じなのが、かえって心を打つのです。MISIAもとても上手くて大好きな歌い手さんですから、単純にこの曲は玉置浩二さんの方がいいと思うだけなのですが、どうしてなんだろう?!としばら考えこんでしまいました。歌い方とか声の音色がわたしの好みにばっちり合っているのかもしれないし、なんせ彼が作った曲ですから、彼の伝えたい想いがストレートに伝わったのかもしれませんが、この声やこの表現力がある限り、たとえ時々遠ざかりながらも、やっぱり多分彼のファンでもありつづけるに違いないと確信した出来事でした。オットがきっと狂ったように聞くことでしょう。勝手にファンタスティポのCDと共にMDにして、オットにプレゼントしようと思っています。



というわけで、長らくご無沙汰してしまいました。なんとか1週間分の日記を追記したところです。先週の日曜日からアップしてあります。ご興味がある方は戻ってお読みいただければと思います。