ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 奈良旅日記 7月10日編  その2

さて、バスに乗って近鉄奈良まで戻ったわたしたちは、いそいそと買い物に。
「靴下屋」さんは東京でもおなじみですが、靴下屋奈良小西通り店には奈良限定の鹿靴下があるということで、友人たち用におみやげを購入。
(以前にお友達のKさんにいただいてとっても大切に愛用させていただいているのもありましたよ。その節はありがとうございました!)
画像は自分用に買った靴下。ひと口に鹿柄と言ってもいろいろな色や柄があって見ているだけで楽しかったです。そうそう、ここの靴下を履いて撮影されたつよしさんが載っている雑誌も置いてありました。ファッション誌連載二誌のうちのどっちの雑誌だったかしらん。あてにならない情報でごめんなさい。

それから前回はバタバタで寄れなかったぜいたく豆さんに寄ったらしばらく買えなかった「福だるま」を発見。

3月のお墓参りの帰りに行った時に「この福だるまは製作者が病気になっちゃったので、今は入って来ないんです。いつ新しく入るかは未定で。」と言われアネと、早く治るといいのにね〜と言っていたのでした。
今回これがここにあるということは、製作者の方もお元気になったのだろうなあと想像して、うれしくなってたくさん買わせていただきましたよ。
口に入れた瞬間はちょっと固めですが、ほんわりやさしい味でいくら食べても飽きないから我が家では大好評の味。家族や大好きなお友達のみなさんにもおみやげにしましたよ。
その後、三条通り沿いの「cafe clover」さんでお昼を食べながらちょっと休憩。
ここのランチはとってもヘルシーでおいしかったのですが、なんせおなかがすいていたので画像を撮るのをすっかり忘れました(笑)
その代わり、食後のお茶と一緒にちょこっとお皿に乗っていたのがこのクッキー。

「ふたりもの」なのでふたりして迷わず画像に納めさせていただきました。奈良に来てもこんなことで喜んでいるわたしたち。どこへ行っても一緒です。ふふっ。
この後はホテルにチェックインの後、大阪と京都の仲良しのみなさんと合流、大阪のとってもしゅてき〜!(のだめ風に言うと、笑)な同い年の友人、Lさんに薬師寺まで車に乗せて行っていただきました。
途中見慣れた感じの色合いのお店が見えてきて「お茶していく?」とのこと。ここはどこ?
半信半疑のまま降りてみたらそこはガトードボアラボラトリーというガトードボアの新しくできたお店だったのでした。
ここはパーキングもたくさんあるし、西大寺の本店よりもかなり大きくてケーキを食べる場所もかなりゆったりです。
もちろんケーキや紅茶の味は本店と同じで、今回は寄れないかも!?と思っていたので、ガトードボアの味を堪能することができて、とてもとてもうれしかったです。

ちなみにわたしが食べたケーキが左ので、右のケーキはLさんが頼んだケーキです。
たまたま三角だったので「くーさん!くーさん!」と大喜びのわたしたち。器用な彼女が顔を書いて、ねえねえ頭の上は?何かな〜い!?とみんなが悪ノリして出来上がったのがこれ(笑)
なかなか素敵なくーさんではありませんこと!?(笑)
そんなひと時を過ごした後、4時半過ぎに薬師寺の駐車場へ。朝バス亭でばったり会った友人とも合流して開場を待つ列へ並びました。
並んでいる場所が結構前の方だったので、続々来られる方たちがわたしたちの横を通り過ぎて後ろへと並んで行かれるのですが、しゃべっていてふと通りがかったのが前日にライブを見られた、わたしにとっては大切な「心の友」のおひとりと勝手に思っている(すみませぬ、笑)Rin Rin Nikkiりこさんではありませんか。
お嬢さんと一緒に来られたとのこと。実は石舞台の翌日にもならまちでばったりした彼女とまた逢えるなんて…とってもとってもうれしかったです。その節はありがとです!りこさん。
共通の友人たちとキャーキャー言いつつ、再会を喜んでしばらく興奮してしゃべっていたら
今度は桜的日々桜子さんがお友達と一緒に通られてまた大喜び。
この日記では何度も言ってますが、わたしにとってこの方は幸運の女神さまのような存在なのですよね。それはそれとして(笑)久しぶり(昨年夏の代々木ぶりかしらね?)に顔を見ることができてとてもHAPPYな気持ちになりました。私信ですが桜子さん、また遊んでくださいね!!
ライブ後は、近鉄奈良駅付近まで戻って三条通りのJR奈良と近鉄奈良の間ら辺で夕飯を食べたのですが、9時前後だったにも関わらずこのあたりの居酒屋はほぼ満杯で、どこもたくさんの人たちが待っていました。
ライブ帰りの人もちらほらといましたが、圧倒的に多いのはもちろんですが、地元の大学生や会社員?とおぼしき皆さん。一本向こうの通りはいつもライブ帰りに通ると閑散としていて「奈良は夜が早い街だなあ」と思っていたのですが、ああ、飲みたい人たちはこのあたりに集うんだなぁというのが実感的にわかりました。そりゃあそうでしょうとも。
静かな場所とにぎやかな場所。ちゃんと住み分けているということなのですよね(笑)
居酒屋さんで順番待ちをしていたら、この日二度目、またまた桜子さんに遭遇!!
今回は二度もお会いできていろいろとお話も聞かせていただけたし、とてもとてもうれしかったです。
最後に舞台となった薬師寺大講堂のライブ後の画像を載せておきます。
これはライブの感想を書くときに載せようと思って忘れてしまいました。
いまさらあっちに付け加えるのもナンなのでこちらに載せておきます。