ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 旅支度 

 気がつけば、あと一日で薬師寺までちょうど1週間になるんだなぁと驚いています。早すぎです。
 ここへ来て、いつも見に行っている大好きなブロガーさんたちも続々チケットを手に入れられていて、本当につよしさんのことが大好きで、どうしても薬師寺で彼に会いたかった方たちが喜んでいるのを目にするたび、一緒になってうれしいです。
 今キャンセル待ちのあの方にも、まだまだがんばって探してらっしゃるあの方のところにも…どうかチケットがやってきますように…
 さて。そろそろ準備を…と思い始めていますが、かの薬師寺に、大好きなお友達、hana*hanaことりさんが昨日下見に行かれました。
 彼女がとっても役立ちそうなレポをしてくださっているので、お許しをいただいてわたしもリンクを張らせてもらいました。ことりさん、ありがとです!!
このエントリーです。
 実はわたしたちも、前回4月9日10日と2日続けて薬師寺に日光月光さまを拝みに通ったのですが(笑)10日はホテルのチェックアウト後に行ったので大荷物を持っていて、薬師寺への乗り換え駅の西大寺でコインロッカーに預けようとしたらすでにいっぱい!!途方に暮れました。
 西大寺にはふたつの出口それぞれにコインロッカーがあって、駅員さんがとてもいい方たちで、あっちの出口、こっちの出口と一緒に探してくださったのですが全然空いてませんでした。
 今回は何千人もの人がいっぺんに薬師寺に集まるわけで、西大寺は乗り換え駅になっているし、一度降りて西大寺(お寺の方の)や秋篠寺に足を伸ばしたり、ケーキ屋さんに寄ったりする方もたくさんいらっしゃることと思いますので、すぐにロッカーがいっぱいになってしまうのではないかと思います。
 4月の時は、幸いにもわたしたちは西ノ京駅まで荷物を持っていって、そこでコインロッカーに入れることができて事なきを得たのですが、今回は西ノ京のロッカーこそいっぱいでしょうし…置いてこれるものなら荷物をできるだけホテルなどに置いて身軽で行った方がよさそうです。
 そうそう。わたしの奈良友、ショコラさんが勧めてくださって買ったのがこれです。

はじめまして奈良

はじめまして奈良

 奈良の「鹿」「好きなもの」「おいしい食べ物」「食べ物屋さん」「おみやげ」「行きたい場所」など写真がいっぱいあって、めくっているだけで癒される本ですが、今回の予習にもちょうどよいかもです。
 著者のおひとりはあのならまちの「カナカナ」を営まれている方でもあって、そんなところにも親しみが沸く一冊です。
 この本を買った頃、ことりさんのブログをのぞいたら、彼女もちょうどこの本を日記で紹介されていたことがわかり、そんなこともとってもうれしかったりしたのですが「奈良好きは奈良好きを呼ぶ」のでしょうかね(笑)そもそも大元をたどれば、「30歳の歌がとっても上手な奈良好きさん」に行きあたるわけですけれども(笑)
 この本をめくりながら、「ぜいたく豆本舗」に寄りたいなぁとか、カナカナの二階も開いている時間に行きたいなぁとか、7月の鹿に会うのは初めてだわ!とか…いろんなことを思っています。
 週間天気予報を見ると、ここのところずっと雨続きの関東はもちろん、関西も木曜日まで3日間くらい連続で雨マークがついてました。明日になると、週間天気予報で金曜日のものも出るのかしら!?
 しばらくは空模様や天気予報とにらめっこの毎日になりそうです。