ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 地震に関して。 

3時ちょっと前、大きな地震がありました。
大変な状況にある皆さま、日が暮れてきましたが、どうぞ余震等に気をつけてくださいね。帰宅できず足止めをくらっている方も大勢いらっしゃると思いますが、くれぐれもムリをしないで、お互いに落ち着いて行動いたしましょう。
首都圏にある我が家では、家にいたのはわたしだけ。ちょうど大学生の生徒を送り出すところでしたが、今まで経験したことがないくらい揺れました。
とりあえず下が車庫で床が抜けたら大変なところにいるバロンを中2階から抱き上げて、防音室でみんなで肩を寄せ合って揺れがおさまるまで待ちました。
相当長い横揺れで、気持ち悪くなるような感じ、ニュージーランド地震のことなどが頭をよぎってとても怖かったです。
あっちこっちで物が落ちる音がして、揺れがおさまってから行ってみたら、ワイングラスが少々割れていたのと、ステレオの上に並べてあったCDラックから全部のCDが落ち、あとは観葉植物やスピーカーが棚から落ちたり、寝室の手作りの本棚が壊れて、一番上の段の本が全部落ちたりしていました。キッチンのファンヒーターも、つかないわけではありませんが、ちょっとへしゃげてしまいました。
アネやオトートの部屋もCDやら本やらが散らかっています。
でも、家は壊れていないし、ライフラインも今のところちゃんと確保されているし、文句は言えない感じです。
もちろん時々結構大きな余震も来ています。まだまだ予断を許さない感じです。
とりあえずごはんだけはと思い多めに炊飯して、電気ポットにお湯をいっぱいにしたところです。
家族はアネが新宿にいたのと、オットが都内の職場。オトートが県内とはいえ2時間の距離の大学にいるのですが、とりあえずみんな無事の確認ができました。
電車が動いていないので、今夜は誰も帰って来れそうにないですが、それはみんな同じ条件なので仕方ありません。
仲良しの仙台のさとこさんと連絡が取れていないので、とても心配しています。
携帯を使うのははばかられるので、ネットが使える環境にいて余裕がありそうでしたら、ぜひぜひコメントを入れていただけたらと思います。
たくさんのみなさんがお互いの消息を気にしていますが、こういう時はなかなかむずかしいのだということを実感しています。
さらに、いつもふぇるまーたに訪れてくださるみなさま方も、もしよろしければ個人的な消息確認で全然かまいませんので、コメント欄をお使いください。
パソコンからの書き込みは大丈夫みたいです。
「わたしは大丈夫です!」でもいいですし、どなたでもご自由に書き込んでいただければ、ご覧になってくださるみなさまがとっても安心されることと思います。
ちなみに、いつもふぇるまーたをのぞいてくださるみなさまの中で、あきこちゃん、そらちゃん、ショコラさん、いもうととその家族とは連絡が取れました。
みんな大丈夫そうでよかったです。
他のみなさまも大丈夫でありますように。
追記:その後、bonyarihitsujiさん、なおなおさん、まきさん、きょんさんとも連絡が取れました。
みなさんご無事で本当によかったです。
テレビでは刻々と被害状況が更新されて、想像もできないくらい大変な状況に胸が詰まります。
これ以上大きな余震が来ませんように。
まだ帰宅途中の方々、避難されているみなさん、救助を待っていらっしゃる方々。
皆さまが無事におうちに帰れますように。心からお祈りしています。