ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 またまた雪の月曜日

さっきヨガレッスンから戻ったところです。
またまた月曜日の雪。雨のウエンズデイならぬ雪のマンデーです。ヤだなぁと思いつつも、行った方が絶対に調子がいいのでやっぱり行ってきました。
案の定電車が遅れていて遅刻気味で時計を見ていたら、ちょうど向い側にヨガ友達が!!
この方は2年前に保育園を定年退職された方でお孫さんが3人もいらっしゃる方ですが、とっても陽気で楽しい方で、多趣味だし、失敗を恐れず何事もポジティブに捉える強さを持ってらっしゃる方なので、姿をお見かけすると「イッパイアッテナ」が大好きな「ルドルフ」のように(笑)いつだってゴロゴロいいながら寄って行ってしまいます。
それこそ彼女には「イッパイアッテナ」のように「教養」があって、猫の道ならぬ人の道を教えてくれます。
それなあに?という方のためにちらっと載せておくと↓の絵本が「ルドルフとイッパイアッテナ」後輩猫のルドルフは、先輩のイッパイアッテナに立派な猫としての在り方をたくさん教えてもらうお話です。そしてこの絵本、とってもオススメです。

ルドルフとイッパイアッテナ

ルドルフとイッパイアッテナ

さて。いつもながら話がとっちらかって参りました。
話を元に戻します。何が驚いたって、そのヨガ友達が「日本は寒いわね〜」と言ったこと。「ムンバイは暑くてね〜」って。
「え!?ムンバイってインドのムンバイですか?」思わず聞き返すわたしに、「そうよ、そうよ。行って来たわ。ヨガレッスンも受けたのよ〜。『ふぁーすとたいむ』って言ったからアクロバティックなポーズはなくてよかったけどちょっとがっかり。でもちょっとだけやったことがありますなんて英語は言うのがめんどくさいじゃない!?」って(笑)いつもながら「らしい」お答えです。
昨年はロシア、今年はインド。やっぱりこのパワーは見習うべきところがいっぱい。
しかもインドならボンベイとかもっと観光客が多そうなところに行きそうなものですが、「おっきいところはイヤなの」って初インドなのにあえて人があんまり行かなさそうなところを選んだとか。相変わらず素敵です。
そんな彼女が突然歩きながら「あらやだ!タオルのつもりで持ってきたら洗車用の雑巾だった!これじゃ手も汗も拭けないわね〜ヤだわ〜。わっはっは!!」とか豪快に言っちゃったりするのでわたしはいつも笑いをこらえきれずに涙目になりながら後ろをトコトコついて行きます(笑)
この方をはじめ、メンバーのほとんどがかなり年上のおねえさまで、いつもやさしくしてくださってとっても居心地がいいから…ということもあってヨガはやっぱりやめられません(笑)
一度クラスが始まってしまうと、断然おねえさま方の方が身体全部がしなやかで、どんなポーズもばっちり決めてしまわれるわけですが…。
ああわたしも彼女たちのように健康で人にやさしく、楽しい年の重ね方をしたいものです。
ついでに今回の日記とは全然関係ありませんが、さっき雨のウエンズデーと書いたら、どうしても雨のウエンズデーが聴きたくなって、検索しているうちに見つけた素敵なtubeの動画を貼っておきます。
(だ〜か〜ら〜今日は雪のマンデーだってば〜っ!!)

大瀧詠一氏、大好きです。この曲が入っている「A LONG VACATION」は学生時代、どれだけ
聴いたかわからないくらい…擦り切れるまで聴きまくったアルバムのひとつです。
PS:大事なことを書き忘れてました。
帰り道に本屋さんで「AneCan」と「Wink up」を立ち読みしてきました。
どちらを買うか散々迷っているうちに、また雪がどんどん強くなったのでとりあえず今日は泣く泣く見送って帰ってきてしまいました。
どっちもすっごくつよしさんの写真がよくて、目がハートになりました。
どちらかひとつだとすると…わたし的には「Wink up」かなぁ。
久々の外国の子ども風!!こういう感じ、ほんとに好きです。何年か前にもこんな写真があったのはこの雑誌だったような。表情とかシチュエーションにとってもはまって、ドラマを感じました。やっぱりアイドル誌の写真もいいな〜
実はこの雑誌は数年前まで(多分KinKiさんカレンダーがまだあった頃くらいかな)は毎月本屋さんの友達に頼んで買ってもらってました。
最近は世代交代したかな?という雰囲気になったのですっかりアイドル誌とはご無沙汰になっちゃってるのですが、久々とってもほしいと切に思うものに出会えてなんだかうれしかったです。
明日晴れたらもう一度見に行こうかな。見に行ったが最後、両方買ってしまいそうな怖い予感!(笑)