ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

残念!

今日はぴっかぴかのお天気です。予報では夕方から雨になるそうですが、今のところそんな気配は皆無。気持ちよく晴れています。
そんなお天気の中、今日は午後からたくさんレッスンがあるので、その前に…とヘアダイに行ってきました。
帰りにスーパーに寄ったらやっぱり昨日なかったものはなく…しばらくは仕方ないなぁとほんのちょっとだけ野菜を買って、レジを出ようとしたら大きな声でアナウンス。
『さきほど当スーパーに東京電力よりお達しがあって、今日の午後6時20分からの計画停電は予定どおり実施されることになりました。さあみなさん、みなさんが役に立つ順番がやってきました!今夜も被災地のためにがんばりましょう!!』
そしてがっくりと肩を落とすわたくし。ガーーーーン!!!
さようなら…みゅーじっくすてーしょん…
そういえば少年倶楽部もダメってことですね。更にガーーーン!!
それにしてもスーパーで、こんな形でこのアナウンスを聞くことになろうとは(笑)
いえいえ覚悟は十分決めておりましたとも。もちろんがんばりますとも…
でもね、今晩だけはうちの番じゃなければよかったなぁ…なんて。
明日から連続10日夜でもいいから、今日は昼がよかったなぁ…なんて。
もちろん子どもじゃあるまいし、その時間が来たらそれなり楽しく時間をやり過ごすつもりですが、ちょっと心の中に仕舞いこめなかったので、思わず日記に書いてしまいました。
被災地のみなさま、こんなことで愚痴愚痴言って本当にすみません。
みなさんの大変さに比べればこんなこと、本当に取るに足りないこと…
このエントリーで吐き出したら、きっとこれからはもっと節電もがんばります!
さらに、実は予定では、明日とあさっては「SHOCK観劇」も控えていたはずでした。
というのも、わたしが土曜のチケットを当てたところに、妹も日曜の帝劇枠が当たったからなのですが、ワンシーズンに2回もSHOCKを見るのも初めて、二日連続なんて快挙も2度とないだろうなぁなんて思っていたのですよね。
SHOCKに関しては、何よりもコウイチさんや出演者さんスタッフさん。観劇する人の安全もあるし、仕方ないという気持ちもありましたが、ここへきてこの週末に更なるパンチがきて、トリプルパンチになるとはよもや思ってもみない出来事でした。
重なる時は重なるものです。
もう10年以上もファンをやっているんだし、最近はファンになった頃ほど熱くもなく…落ち着いたテンションでほどよく楽しめるようになった…と思っていたのですが、そうでもなかったということが今回のことで十分に発覚してしまいました(笑)
自分でもちょっと驚きです。
なんでこんなに落ち込んだのかなぁ?と思うに、多分これにはわたしの価値観の問題があって、たとえばライブ関係の席とか、いい日のチケットがほしいとか、ご本人に会いたいとか握手したいとか、そういう欲はあんまりないのですが、たとえば情報を逃さないとか、番組の視聴や録画、雑誌が出たら必ずチェックする…とか
「露出を逃さず味わう」ことには相当なこだわりがあったみたいです。
それが、今回初めて家にいるにも関わらず、何時から出ていると百も承知でありながら、テレビをつけることができず、しかもあとからゆっくり見るための録画スイッチも押せないいう事態に無力感を感じちゃったのだろうなぁと思ったわけです。
幸いにして、日曜日に思わず「停電で見れないかもしれない!!」とツイッターでつぶやいてしまったら、いろいろな方に「ワンセグで見たらいいよ!」「見せてあげるから大丈夫!」「安心してまかせて!」と声を掛けていただいて、ありがたくてありがたくて、メールの文字に向かってペコペコしちゃいました。
みなさん本当にありがとうございます。
というわけで、オンタイム試聴ができる地域のみなさま、わたしの分も応援よろしくお願いしますね。
PS:『縁を結いて』のラジオ音源はお友達のご好意により聞かせていただくことができたのですが、この曲、初聴きからかなり好きです。
今晩は、携帯を握りしめて見るべくチャレンジしてみる予定なのですが、なんせ電波の具合がわからないのでドキドキです。
途切れ途切れにでも小さな画面の中で追えたら、歌が聴けたら…もしかしてうるうるしちゃうかも。
そんなめったにない経験をスリルと共に楽しめたらいいなぁ。
たとえちゃんと見れなくても、ツイッターなどでみなさんがつぶやいているのを見に行くことはできると思うので、みなさん、いっぱい感想をつぶやいてくださいね。
楽しみにしてま〜す。