ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 たくさんの反響、ありがとうございました。

昨日の日記をおそるおそるあげたら、ものすごい勢いで反響をいただきました。
どの方もとっても真摯に、愛情をこめていろいろなことを言ってくださってほんとうにわたしはしあわせ者だと思いました。
「すぐに会ってちゃんと顔を見て話をしたいわ」…と言ってくださった方々もいらして、心からありがたいことだと何度もうるうるしました。
コメントや拍手コメント、スターやツイッターでのリプやメールをくださった方々、あまりにたくさんの方にいっぺんにいただいたので、申し訳ないですが、返信はもう少々お待ちください。
テキトーには返したくないので、ゆっくりと考え、ひとつずつちゃんとお返ししたいと思ってます。
多分いっぺんに全部はお返しできないと思うので、時間差が生じてしまうかもです。気長にのぞいていただけたら助かります。
いろんな立場の方からコメントをいただきました。
とうとう行けなかったという方の、あまりにも外れ続きでさみしくて哀しい気持ち。
まるでご本人から拒否されたような哀しい思いを持て余していらっしゃる方。
そんな方々が、そんな思いを抱えてらっしゃるにも関わらず「やめることないですよ。」「むしろやめられたらもっと哀しいです。」とわざわざ言うためだけに出てきてくださり、たくさん励ましてくださいました。なんてありがたいこと。ありがたくてパソコンの前で思わずぺこぺこしちゃいました。
逆に、やっと行けることになったのに、行けない人の気持ちを考えるとうれしいと素直に言えない心苦しさに、胸を痛めてらした方もたくさん。
わたしと同じようにどんどん心苦しくなって、ブログに参加したことを全然書けなくなってしまったとおっしゃる方、自分が悪者に思えてならなかったとおっしゃる方。
ああ、わたしだけじゃなかったんだなあと思いました。
いろんな気持ちのそれぞれに心を寄せ、やさしい言葉を投げてくださった方もたくさんいらっしゃいました。
やさしい方々ほどいろいろな気持ちに心を寄せてらっしゃるから、さらに苦しい気持ちになるのですよね。
さらにさらに、巻きこんではいけないと思って、あえてつよしさんごとに限定して、コウイチさんごとやKinKiごとには触れずに書いた日記だったのですが(わたし自身はみなさん御存じのことと思いますが、KinKiごともつよしさんごともコウイチさんごとも、多少その時により熱に差があるとはいえ、すべてwelcomeというスタンスのファンです!念のため。)コウイチさんファンの友人たち、仲良しKinKiの活動を何よりも待ちわびているみなさん、他のジャニーズのファンのお友だちからもそれはそれはやさしい言葉をいただきました。
なんとなく今回のことはチケットに関係した人たち限定の悩みなような気がしていましたが、それは大きな勘違い。みなさんが自分のこととして受け止め、悲しみ、憤り…明日は我が身と感じてらっしゃることもわかりました。
KinKiファンは派閥的なものがあるからタイヘンね!などと言われることもありますが、わたしのまわりのみなさんは、どこに重点を置いているファンであれ、ほんとにやさしい方ばかりで、こういう方に囲まれて日々、自由に文章を書かせていただくことができていたんだなぁとしみじみありがたく思いました。
さらに、夜になって、下の日記でわたしが考え込むきっかけとなった方のお一人から、もう一度、今度は無記名の拍手コメントではなくて、きちんと名前が入ったメールをいただきました。
そのおかげでちゃんとおわびのメールを返すことができました。
ひとまずひとりの方とお互いの苦しい胸の内や真意を伝え合えただけでも、あの日記をあげた甲斐があったと思いました。
みんなやさしいし、みんなが他人のことをちゃんと思いやっているのに、時としてなんとなく気まずいことになってしまうこともあるのだけれども、わかり合うことをあきらめてはいけないなあということを、たくさん勉強させていただいた気がします。
ほんとうにみなさま、ありがとうございました。
今週は奈良に行ったりもしますが、ゆっくりと流れる奈良時間の中で、いろいろなものを見て感じて来ようと思います。
日記の行方についてはしばらく保留して、しばらくは普通に書きたいことを書いて行きたいと思ってます。
続けてください!と言ってくださった方、わたしの日記なんだから好きなようにしていいのですよ!と言ってくださったみなさま。
どちらもとてもありがたく思いました。心からの感謝をこめて。
本当にたくさんの反響をありがとうございました。