ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ありがとう!ありがとう!

驚いたことに…
午後7時ジャストから始まった停電が8時15分ちょい過ぎくらいに終わったのです。本当にびっくりです。何がってびっくりするほど短かったのです。
その時、わたしは何をしていたかというと、子どもたちと3人でやたらと具が多い闇うどんを食べ(笑)ミニステからワンセグを入れたらとっても電波が不安定だったので、オトートの携帯でもワンセグをつないでもらい、2台の携帯を並べて子どもたちを巻きこんで大騒動を起こしてました(笑)
あっちがつながればこっちが切れ、画像がキレイだと思うと音が抜け…そんな苦労をしていたら突然「パッ!!」とキッチンの電気とテレビがつくではありませんか!!
我が家はみんな、最初は間違いかと思いました。たいてい3時間、短くても2時間半はある停電がこんなに早くに終わるなんて…
そして大騒ぎしながらメールをしたりつぶやいたり。
たくさんのみなさんに「よかったね〜」と言っていただいて、思わずうるうる。
口にも出して「ひゃーっ!神さまほんとにありがとう!!」と言ったら「神さまじゃなくて、オレたちにお騒がせしましただろう!!」とオトート。
もっともです。
「そうだそうだ!」とアネ。
ほんともっともです。すみませぬ。
「でも退屈な停電の時間がこの大騒動でうんと楽しくなったじゃない!!」と開き直るお騒がせな母(騒いでいたのは、わたしだけ〜♪笑)
「とりあえず録画ボタン!録画ボタン!」とつぶやいてくださった方がいて、あわあわしながらも素直にボタンを押して、やっと椅子に座りました。
ほどなくゆずさんたちの歌が始まって、つよしさんの歌にはばっちり間に合いました。
タイミングといい、暗がりから急に世界が明るくなったその感じといい、あまりにもドラマチック過ぎて、まだ興奮状態が抜けません。
ほんとにほんとに神さま、そしてみなさま、ありがとうございました。
番組が始まる前も、始まってからもたくさんの方が声を掛けてくださって、「大丈夫?」「ワンセグ見れてる?」と言ってくださったり、「わたしのでよかったら」と言ってくださる方々も多数現れて、こんなにしあわせなことはありません。
今日はお友達に貸してもらったLEDの懐中電灯と、遠方の友人に送ってもらったロウソクを灯してひそやかなぼんやりとしたあかりの中で家族3人でくっついて携帯画面をのぞいていました。
途切れたり急に消えたりする画面を目を凝らして心の目を動員して必死で見た後では、テレビの地デジ画面のなんて美しいこと。
そして番組直後から何度も繰り返し見て聴けるしあわせ。
今日歌われた歌が『縁を結いて』で本当によかったです。いろいろな意味で胸がいっぱいになりながら聴きました。
たった1曲を聴いただけなのに、まるでライブに参加してきたかのような充実感いっぱいの気持ちになっています。大満足です。
更にあのお顔のアップ三昧ってば一体なんだったんだろう。もちろんうれしいですけれども(笑)なんだか華奢になってましたね。
昼間買ったオリスタと共にメロメロ三昧の春がやってきましたよ!!
曲や歌に関する感想は、また別途、もうちょっと落ち着いてから書きたいと思いますが、ご心配くださったすべてのみなさまに、とるもとりあえずいっぱいの感謝をこめて。
ありがとうございました。
続きからはちょっとだけ空気を入れ替えて…今日メールをくださった、Nさまへの私信です。
ただ今被災地にいらっしゃるNさま。メールに気がつくのが遅くて、今日はお返事しそこなってしまいました。ごめんなさい。過酷な場所にいらっしゃることと思いますが、風邪などひいていませんか?
明日あらためてお返事したいと思っていますが、遠い空からご兄弟のご無事を心よりお祈りしております。Nさまも気をつけて。
Mステとってもよかったですよ。お楽しみに〜!!