ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

計画停電的日常

きのうは午後12時20分から停電がスタートだったので、午前中、用事が済んでか自転車で走り回っていたのですが、11時5分過ぎにホームセンターまで30分も自転車を漕いで行ってみたら、11時閉店となっていてがっくり。(ガソリンはむだに使えないので、みなさん足はほとんど自転車です。)
あまりのレジの行列に停電1時間以上も前に閉めないとレジが終わらない事態だそうです。
とは言ってもこのあたりは、インスタント麺やお弁当の棚が空っぽなのはもちろん、全体的にものがなさすぎてはっきり言ってあまり用事が足りません。
その後もコンビニ5軒くらいとドラックストア、スーパーとあちこち回りましたが、買いたいものはひとつも買えず。
かと言ってこの時期に「使うかもしれないから」という理由ですでにあるものを買ったりむだ買いをするのは絶対にしてはならないこと…と思ったので、結局最後に動物病院に寄って猫たちの餌だけ調達して家に帰りました。
ものすごい強風の中、実質自転車を漕いだだけの時間が1時間半。がっくり…と言ったら「わたし、あまりにもからだがなまっちゃったんで、ジムに行って自転車漕いでたんですけど、先生はただでエクササイズをしてたんですね。わたしもその手で行こう!」とヨガの先生(笑)
そういう考え方もあったか!!(笑)
ちなみに買いたかったものはというと、単一、単二、単三の電池とヨーグルトと大根(笑)と食パン。
菓子パンは売ってましたが、「おひとりさま、一個限り」って…(笑)家族は4人だし、その1個のパンを買うのにレジの行列は30分以上。
「途中で停電したらカゴをその場に置いて帰っていただきます!」のアナウンス。そんなドキドキ行列には並べないよ!と思う気の小さいわたし(笑)
ホットケーキの素、蒸しパンの素、薄力粉…いろいろ出てきたので、週末は粉ものパラダイス、開催する予定です(笑)
さて、今日は計画停電が2回の日。
そろそろ一回目の停電があって、1時終了。1時15分からレッスンをして、4時半頃には次の停電に入るみたいです。
ありえないことに、わたくし停電が解ける間にびっちりレッスンを入れてしまったということに気がついた金曜日の朝。バカ〜っ(笑)
午後からアネに買い出しに行ってもらうことにしました。
さしたる被災をしたわけでもないのに、たくさんの励ましのメールやら拍手やらスターやらいただいて恐縮しています。
でも、反応をいただくのはいつだってとてもうれしいです。
うまく時間を見てメールにお返事も書きたいです。
被災地のみなさん、計画停電地区でもみなさんと一緒にがんばってますよん!
比べ物にならないくらい大変な日々を送られていらっしゃることと思いますが、心はいつもそばに。
どこかで時間を見つけてぴあの予告かSONGSを見に行きたいのですが、行けるかなぁ。
夜の停電が解けたら、SHOCK中止について「縁を結いて」について、書きたいです。
停電に入ったらヘッドフォンで大音量で歌声を聴こう。
わたしの中では「音楽を聴く」は停電時だけのお楽しみ…というお約束になってます。