ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 2月の梅

これは日曜日(ほぼ1週間前の)の画像たちです。
1週間経ってしまいましたが、せっかくなのでのせておきます。
この日はとてもお天気がよくて暖かだったので、川沿いの遊歩道へオットとバロンと一緒に歩きに行ったのでした。
あちこちに春の匂いがして、思わずコートを脱いで歩きました。
(実際には翌日また雪が降って、撫でてもらおうと差し出した頬を思いっきりバチーンとやられたかのような気分になったわけですが(笑)…そんなことはこの時点では知る由もなく…穏やかでうららかな春めいた一日を存分に楽しみました。)

土手を歩きながらつくしやたんぽぽはまだかな?と探したのですが、まだだったみたいです。
こんな風に所々で小さな草花がちらちらと土手の緑の間から顔を出していました。
    
紅梅、そして白梅。この時はまだ4分咲きという感じでした。

しだれ梅はメリーゴーランドみたい。とっても美しかったです。

そして最後はちょっと遠目なのでわかりにくいですが、2〜3日前のご近所の梅林の梅です。
地域のゴミ置き場の隣にあるので、早朝ゴミ捨ての時に携帯を持って行ってパチリ。
見えるかな?偶然右下に写りこんだ猫は、いつもゴミ置き場にいる、うちのミントそっくりのノラ猫ちゃん。
この子以外にも7〜8頭の野良猫がゴミの日のたびに生ゴミを荒らすので困ったことになっています。
子猫たちの何頭かはもらわれていきましたが、ものすごい勢いで次々子猫が生まれてどうにもこうにも追いつきません。
その中でミントのそっくりさんは1頭だけですが、あんまり似ているのでいつも一瞬ぎょっとします。
シャム猫のノラなんて珍しいし、うちに犬1猫2がいなかったら確実に連れて帰ってうちの子にしているところですが、さすがに4頭目を飼う予定はないので、なるべく近づき過ぎないように気をつけています。
もちろん飼い猫じゃないので、近づくだけで逃げてしまうのですが、それがさびしいようなよかったような複雑な気持ちでいるこの頃です。
うちの近所の梅はほぼ満開になってきました。