ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[日記] やっぱりね

 ちょっと前に「王子様のベット」というタイトルでバロンの新しい寝床についてご紹介したのですが、実はこの時もうひとつベットを買ってありました。ミント用です。寒くなってくると、必ずミントがバロンの寝床を占領してしまうので、ミント用にも買ったというわけです。我が家の場合、ネコはどこでも移動自由ですが、バロンは階段の上り下りができないため、フローリングのキッチンを離れることができません。我が家は縦長の家なので、1階のリビングより中2階の狭いキッチンに家族が集まる傾向にあって、誰かしらは寝るぎりぎりまでいますが、それでもこれからの季節、暖房を切った夜中には、かなり冷え込んで来るのでバロンのためのベットは必需品なのです。
 それに対して、本当に寒くなればミントは家族誰かのベットにもぐりこんで眠るわけで、本当はベットなんかいらないわけですが、昼間寒くなって来ると、必ず誰かいるキッチンにやってきて、バロンのベットを独占してしまいます。お人良しなのか、それとも間抜けなのか、バロンときたら、ネコをどかそうなんて考えてもいないらしいです。満足げに?ベットの横に横たわり、ミント姐さんに寄り添っているお付きの犬みたい(笑)
 今回作戦があって、まだちょっと暖かいうちにベットを買いました。どちらかが独占することがないように、2頭分(笑)まだベットなんて全然いらない季節にキッチンに置いたら、新しいもの大好きのバロンは迷わず入りました。こうやってバロンの匂いを徹底的にベットにつけておこうと思ったの。そうすれば、ミントは嫌がってバロンのベットに入らないかなあと思って。
 ところが、ミントさんにはそんな作戦は通じませんでした。ちょっと寒くなった途端やってきて、迷うことなく、バロンの匂いがたくさんついたベットに横になったというわけです。
 やっぱりなあと思いつつ、ここでミント用のベットの登場です。同じベットで一回り小さい、猫用のもの。「さあミント、おニューだよ!お入り〜♪」と猫なで声で呼んだら、走ってきたのはまた、新しいもの好きのバロン。そしてこんなことになってしまったのです。あれ?こんなこと、どっかであった?デジャブ?そうでした。去年と全く同じ展開(笑)

 家族の作戦もむなしく、自分から狭い方のベットにもぐりこむバロン。どうやら狭い場所が好きらしいです。

 それに対してミントときたら・・・大きなベットを占領してまるでどこかの姫君です(笑)
 写真を撮ったのは夕べですが、今朝降りてきて、2頭ともえさを食べたら迷わずそれぞれがこんな風に反対のベットにおさまりました。お互い文句がないんなら、いいんだけどさ(笑)腰とか痛くないんですか?バロンさん。
PS あれ?一匹足りなくない?と思われるかもしれません。もう1頭の我が家のお姫様?!ルナはと言うと、こんな戦いはどこ吹く風。2階の大好きなアネの部屋で一日ごろごろしています。アネの部屋は家中で一番日当たりが良く、ごろ寝には最適です。
 それじゃなくても、どうもルナは群れるのが嫌いみたいで、家族が団欒していても、ちょっと離れたところで傍観している節があります。時々なんだか不憫になって、こっちから構いにいくと、うれしそうなのは最初だけで、しばらくすると迷惑そうな顔になります。犬やネコにも個性があって、楽しいなあと思います。