ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 月曜じゃなくて火曜日(自分に言い聞かせモードです、笑)

 昨日の地震から一夜明けました。こちらでも震度4でものすごい横揺れが長く続き、とてもびっくりだったのですが、今朝震源近くの映像を見て絶句しました。なんということでしょう。現地では今日は雨が降っているそうです。せめて、雨が早くやみますように。被災地の皆さんが少しでも早く普通の生活を取り戻せますように。
 さて、今日は9時過ぎには雨がやんだので、40分くらいかけて、ゆっくりバロンのお散歩をして来ました。そろそろ小学校が早帰りになるので、わたしの仕事の時間がぐちゃぐちゃになる季節が来ます。専門学校のアネは今日からお休み。オトートは20日から24日まで休みなく高校の夏期講習が行われるので、お休みは25日からです。
 そして、わたしはというと、今晩お試しレッスンに来る中学2年生がいて、どういう戦略で行くか(笑)作戦を練っているところです。
 友達の先生に、「よくそんな中途半端な年の子を引き受けるね。すぐに受験でやめるか、むずかしくて投げ出すかどっちかだよ」と不吉なことを言われましたが、「前に同じように中2で引き受けた子は立派に保育科受験レベルになったし、うまく教えられればどうにでもなるんじゃないかな〜!?」と言い返したら、「そのあきれんばかりの楽天的なやり方が、うまくいく秘訣というかバカというか・・・」と上げたり落とされたり、散々な言われようです(笑)否定できない自分が哀しいです(笑)
 生徒候補の子は、地元の中学の吹奏楽部(毎年件大会で金賞を取っている優良な吹奏楽部です)に所属しているものの、楽譜は一切読めず、鍵盤楽器と言えばピアニカしか弾いたことがないんですって。今回、クラビノーバをもらってレッスンに通う気になったのだそうですが、最初はどの辺りから教えようか、何の教材からいくべきか・・・う〜ん、むずかしいところです。
 これが、幼稚園児や小学校2年生までくらいなら、ある程度ノウハウは出来上がっていて、何パターンか用意してあるので、ぶっつけ本番でも大丈夫なのですが、中2となるとむずかしい年頃だし、ただ指を動かす訓練にならないように、でも左脳もちゃんと使った要領の良い教え方をしたいところだし、かと言って耳は肥えているだろうし、年相応に音楽を楽しませてもあげたいし・・・本当に迷います。
 結局はその子が来て、会ってみないことには何とも言えないので、数冊候補の曲集を出しておいて、その場で直感的にどのやり方を選ぶか決めることにしました。案外テキトーです(笑)
 そんなこんなで、バサ〜っと楽譜を広げて考えていたら、ピンポ〜ンとインターフォンが鳴り、もうamazonから「39」が届きびっくりしました。発送メールは今朝来たので、てっきり明日来ると思っていたのです。とりあえず、初回版の箱を見た限りは、かなり大きいです。オトートの弁当箱みたいです。DVDケースの厚手バージョンという感じです。
 DVDだけでも見たいのは山々ですが、あとちょっとで最初の生徒が来るので泣く泣く夜にすることにします。
 さて、続きは遅くなりましたが、拍手コメントレスです。毎日、たくさん構っていただいて、本当にありがとうございます。あきれることに、7月8日分からです。遅くなってごめんなさい!
7/8
・Jさま 「22日、よかったですね!実はレインさんが落選と知って自分のことのように残念だったんです。楽しんできて下さいね。感想、楽しみにしています。」とのコメント、 相変わらず気にしてくださってうれしいです。一緒に喜んでくださってありがとうございました。
・Sちゃん もうすでに返信をもらっちゃったけど、わたしもうれしかったです。また遊んでね!

7/9
・1時ごろ 「 参加できるようになって良かったですね。レポとか感想楽しみにしています♪」と言ってくださった方。ありがとうございます。

7/12
・「 ぴあやガイドもいいですが、実はジョンの次号予告がイチオシです。萌えますよ!ぜひご覧下さい」と教えてくださった方、早速見に行きました。
なるほど、Good Job!でした。教えてくださってありがとうございました。

7/14
・19時頃 イベントレポについて「 ありがとうございました。読んでいる間とても幸せでした。」と早々におっしゃってくださった方。自信がなかったので、そのひとことで胸を撫で下ろしました。ありがとうございました。

・ 21時頃 「 また繰り返し読ませていただきます。ありがとうございました!」と言ってくださった方。繰り返しなんてとんでもなく恥ずかしいですが、喜んでいただけたならうれしいです。

・23時頃「 大作レポ本当にありがとうございましたm(__)m 私も暖かく見守って行きますね」とおっしゃってくださったTさま。一緒に次回も楽しみましょうね!

7/15
・14時頃「 読んでいて、自然と涙が・・・。何て優しい文章なのでしょう。ありがとうございました。」とおっしゃってくださった方。見ず知らずのわたしに、そんな風にやさしく励ましてくださるアナタの方こそ、本当に優しい方だと思います。心から感謝です。ありがとうございました。

 その他、連日たくさんの方にポチポチしていただき、本当に励まされました。
 最近はちょっと身に余る大盛況ぶりでちょっと困惑気味でもありましたが、多分イベントのことについて知りたい方が多かったのだろうと想像し、反対の立場だったら絶対に少しでも情報がほしいだろうと思いましたので、分不相応にがんばってしまいました(笑)
 そろそろ日常的な話が多い、いつもの静かな「ふぇるまーた」モードに戻りますが、しばらくの間たくさんの方に読んでいただいて、怖くもありましたが、とてもしあわせでもありました。いろいろとありがとうございました。