ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

レッスンノート

年末にあたり、レッスンノートの整理をしています。レッスンノートは半年ごとに一冊づつ渡しています。シールを貼って出欠やお月謝の支払いを確かめたり、宿題を書いたり、合格した曲のところにシールを貼ったり、連絡帳のようにお母様や大きい子なら本人と交換日記のように使われることもあります。半年たったところで、最後の2ページにわたしがその子の半年間の成長っぷりや、この半年の中でその子が仕上げた印象に残った曲、これからの課題を書いて返すというのがわたしのやり方です。
このノートはもちろんその子の入会した月によって、いっぱいになる時期が違うはずなのですが、このところの忙しさで、なんと13冊もためてしまいました。恐ろしいことです。先日、とうとう高校生の子に「コメントまだですか?待ってるんですけど」とありがたい催促をもらい、やっと今朝から3時間かかって全員分書き上げました。ぐったり〜。
ちょっと短めにするつもりでしたが、書き始めるとその子その子にとっても思い入れがあって、やっぱり長くなります。トラブルの記憶も蘇ったりしますが、過ぎてみればみんな笑い話で済む程度の出来事で、今年も無事に一年を終えられそうでホッとしています。とはいえ、年末29日までにすべての子たちに今月の4回分のレッスンを終えたいので、ここからが勝負です。30日からのドームに備えて(ポイントはそこ?!)、もうひとがんばりです。