ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 暑い!!

 暑いです。なんじゃこりゃな暑さです。多分今日の地元は楽々30度はあると思われます。
 さっき自転車で買いものに行ったら溶けそうになりました。いつの間にか真夏みたいになっていてびっくりです。
 そんな中地元の小学校では運動会の練習真っ盛りで、前を通りがかったら生徒が小さく手を振ってくれました。ロックソーラン節の練習中でした。うちの地元の小学校の5年生は必ずあれをやるのです。毎年あれを見ると「ああ、運動会」と思います。きっと彼女たちも暑いだろうな〜。更に先生たち、本当にご苦労さまです!

 画像はバロン。やっと昨日トリミングに行ってきました。なんだかひとまわり小さくなったみたい(笑)
 もう気温が高くなってきてあっという間に地面が熱くなるので、散歩は朝6時半に行くことにしたのですが、その時間だと地元のおじいちゃん、おばあちゃんたちのラジオ体操の会とぶつかってしまうので、なにかとにぎやかなことになってしまい挙動不審になるバロンです。
 近所のトリミングハウスはオスであろうがメスであろうがかわいいおリボンをしてくれるので「まあ、かわいい女の子ね!」とおばあちゃんたちに囲まれました。面倒なので「そうですか〜!?ふふふっ」と微妙なリアクションをして通り過ぎました。立派なオスなんですけど(笑)
 ちなみに、この画像ではわかりませんが、夏に備えておなかまわりの毛をかなり短く刈ってもらってきたので、おなかの方から見るとちょっと恥ずかしいことになっています。
 さて、もうひとつの画像はわたしの仕事用のレッスン手帳です。

 生徒に「ごほうびシール」用に買ってきた新しい動物シールの中に鹿シールが混ざっていて、あまりにもかわいかったので、みんなにあげる前にこっそり自分の手帳に貼ってしまいました。
 とりあえず、誰が取ったのかはわからないのだし、知らん顔をしてシールを出したら、昨日ひょんなことから生徒にバレてしまいました。
 「先生、このシール、かわいいからあげるね〜」と家からわざわざわたしにくれるためにシールを持ってきてくれたMちゃん。ピアノの上に置いてあったわたしの手帳の表紙をめくって貼ってくれようとして「ああ〜っ!!ずっる〜い!先生。自分のノートに先に貼ってる〜」と気付かれてしまいました(笑)
 彼女が貼ってくれたのが、一番右側のシールです。
 シールのシートと見比べて、ほら〜ここだけない。先生はここから取ってここに貼ったでしょう!?と鋭い検証されてしまいました(笑)
 「しかもこのふたつが一番かわいいヤツなのに〜Mも鹿さんの夫婦(そうだったの!?)ほしかったなぁ〜」と非難の目で見られて笑ってごまかす大人げない先生。はっはっは。
 一番左に貼ってある「美我空」シールはリラックマ好きの某お友達にもらいました。お店でこんな風に好きなように文字を入れて(多分本来はお名前シートメーカーなんでしょうね!)シートを作れるんですって。
 見にくいですが、一番上にはリラックマの絵が書いてあります。リラックマと「美我空」の文字がなんだかとっても合っている不思議(笑)大切にさせていただいてます。ありがとう。
 昨日といえば、教室の中で4年生の生徒同士が口喧嘩になりました。
片方の子が明らかに片方の子に対して一方的に意地悪を言っていたのですが、こういう場合、とりあえずその場では知らん顔を決め込むことにしています。あまりに目に余ることが続けばさりげなくおかあさんに報告することもありますが。
 その場の空気だけでは事情がわからないことが多いし、女の子の心の中は9歳や10歳であろうがいっちょまえのオンナな部分があって、それはそれは複雑でむずかしのです。
 そのふたりの会話はというと。
 「ねぇ、R。きのう、ゆきみちゃんと遊んだでしょ!?本当はゆきみちゃん、Rと遊びたくなかったんだって。Rと遊んでもちっとも楽しくないから。でもしつこいからことわれないって言ってたよ!」
 それに対して、Rちゃんはひたすら「ふ〜ん」と顔色ひとつ変えません。
 ありゃりゃりゃ〜!
 とりあえず「今はレッスン中!」とだけ言ってそのままふたりを巻き込んでドキドキしながら輪唱をしました。
 帰り際、後からきたYちゃに「待っててね」とことわってRちゃんを送りに出たら、その言われ放題側のRちゃんがわたしに言いました。
「先生、Yがとってもヤな子だと思ったでしょ!?でもね。今日のはRが前に意地悪を言った時の仕返しだからね。ゆきみちゃんのことで先にヤなことを言ったのはわたしなの。」と言うのです。
 そんなことわざわざ言わなくても事情なんてわたしはちっともわからないのに、そうやって「一方的に友達が悪わけじゃない」と言ったRちゃん。いい子です。思わず「ぎゅっ」としたくなります(笑)
 しかしそのあとで、「わたしたち、今ゆきみちゃんを取り合ってるところだから。」って(笑)
 なんてわかりやすい言い分でしょ!
 このふたり、仲がいいんだか悪いんだかさっぱりわからない時もありますが、たとえば共通の敵を前にすると(たとえばお小言を言ってる時のわたしとか、笑)結託して最強のふたり組になったりもするのであなどれません。女の子の世界って小さい頃からホント複雑です。