ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

この時期恒例の・・・


毎年必ず一人くらいこういう子がいます。
手袋をしたままでピアノを弾きたがる子。
絶対に弾きにくいに決まっているのですが、最近は「弾きたい!弾きたい!」と言ってきた子にはとりあえず「どうぞ〜」と言ってみることにしています。
画像はAちゃん。
駆けつけ1曲。
まだジャンバーを脱ぐ暇もないくらい来たばっかりの状況で、張り切って両手でバイエルの宿題を弾いてみましたが、やっぱりつるつる滑って全然上手に弾けずすぐにポイっ!!と脱ぎ捨てて続きを弾きだしました。やっぱりね(笑)
そりゃそうでしょう。
気が済んだかな?と思っていたら、最後レッスンノートにシールを貼るところでまた手袋を出してきました。

手袋をしたままシールを台紙からはがして貼ろうとしますが、やっぱりひっじょーにむずかしいみたいです。そりゃそうだ(笑)
ちなみにこのシールの貼り方にご注目。シールの貼り方にもそれぞれの子に特徴があって、端から几帳面に貼っていく子。好きなシールからばらばらに取っちゃう子。嫌いなシールから貼っていって好きなシールを残す子。
とってもバラエティーに富んでいておもしろいです。
彼女はわざわざ一列おきに取っていってます。個性的なピアノを弾く彼女らしい取り方です(笑)
手袋をしてるので、台紙から手袋の指先にシールを移す段階ですでにあちこちにシールがくっついてしまいます。
シールに手袋の繊維がついて、ノートへのくっつきが悪いとイライラ。えーい。もうイヤだ!!
癇癪を起こして手袋を外してシールを貼ったのに。
ご褒美シールを選んでいいよ・・・と言ったらまた性懲りもなく(笑)・・・
手にシールを2枚貼ってから、その上にそーっと手袋をして・・・
こうすればシールが絶対になくならない・・・
と言ってみたものの、貼ったそばからそーっと手袋を外してみたら、さっそく手袋の中でシールがなくなっていることに気がついて大騒ぎ(笑)
たまたま次のレッスンの子がお休みだったので、存分にやれば〜と見守ってましたが、まあ手袋でさまざまやってくれました。超おもしろかったです(わたしが、笑)
さらに本人は当然ながらいろいろ憮然としていて、それがよけいにかわいかったです。
ちなみに本人の名誉のために言わせていただくと・・・彼女ピアノを習い始めて約1年。とっても上手になりましたよ。そしてなかなかのがんばり屋さんです。
画像左上に横に居並ぶシールは、家で毎日練習をした証です。
時間を決めて毎週必ずちゃーんと毎日練習してピアノに来ます。将来が楽しみな子の一人です。まだ小学2年生だけど。
でもものすごく好奇心旺盛で、とりあえずいろいろ自分で試してみないと気が済まないお年頃。
小さい子と過ごす時間が大好きです。
素直で迷いがない。ダメそうだと思っても果敢にチャレンジする。人にどう思われるか・・・とか、そんなことは二の次、三の次。
その失敗を恐れない一直線な心、見習いたいです。