ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

人違いです。

歩いていたら、後ろから「会長さん、会長さん!」という近所のみたことあるおばあちゃんの声がしました。道を開けて会長さんはどこ?と探しましたがわたし以外誰もいません。そうこうしているうちに明らかにおばあちゃんと目があったので「え?!」という顔をしたら、わたしを呼んでいたのでした(言うまでもありませんが、わたしは何の会長でもありません)。意味がわからないままに話を聞くと「子供会の廃品回収のポスターの日付と曜日があっていない」という苦情でした。わが子は卒業してうちには子ども会の子どもはいないし、わたしが子供会の会長をしていたのは4年も前なんですけど。と一瞬反論しかけたのですが、勢いに押されて思わず「すいません、以後気をつけます」とあやまってしまいました。
変なことに巻き込まれましたが、ここで終わるはずの出来事が笑いのネタになってしまったのは、友人がこれを2階から目撃していたから・・・・。「何アンタがあやまってるの?」と笑いころげている友人は、なんと子ども会の現会長ではありませんか。「早く出てきてよ。」と文句を言ったら、だってあんまりおもしろかったから・・・って更にヒーヒー言って笑われてしまいました。確かにはたから見たら、おもしろかったに違いない出来事でした。(でも、もう会長ではないと言っておけばよかったです)