ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[お知らせ]

 皆さんのおかげを持ちまして細々ながらなんとか続けて来た「ふぇるまーた」ですが、岐路に立っているという思いがだんだんに大きくなって来ました。立ち上げたものの、上手に更新できてなかったホームページ「Fermata」もからめて、いろいろといじっている最中です。端的に言えば「ふぇるまーた」は少し形を変えることになりそうです。
 なぜこんなことを思ったかというと、書きたいことがいっぱいありすぎるからで、その中で、どうもKinKi Kidsカテゴリーが浮いていると思ったからです。
 私の日記はご存知のとおり、ごった煮のようなところがあります。「本」「ドラマ」「本当の意味での日記」「仕事」「パソコン」などいろいろ書いていますが、このKinKi Kidsカテゴリーだけが、どうもマニアックに走りすぎている感じがしているのです。
 実際にはテレビの観覧やドラマのエキストラに行くわけでもなく、もちろん彼らに偶然遭遇するでもなく、星の数ほどいるファンの中でも、最後尾を歩いているようなもので、決してファン濃度が高いとは言えないかもしれません。しかしながら、雑誌にせよ、テレビやラジオの露出にせよ、CDやDVDにせよ、コンサートはもちろんのこと、提供されたものはほぼすべて、ありがたく味わったり、それについて一喜一憂したりしているわけで、他のカテゴリーと比べてマニアックになってしまうのは仕方が無いことのような気もしています。
 しかし日記を書く上での現実問題として、このカテゴリーが増えることにより、逆にもっと大真面目に語りたいことがあっても、バランスを考えて躊躇してしまったり、あえて軽い語り口のことばかりを話題に選んでしまったりします。
 大好きなサイトさんたちのなかには、とても上手なバランスで、日常語りもマニアック語りもされている方がたくさんいらっしゃって、そういう日記が大好きなのですが、実際問題としてわたしにはそこまでの才覚はないようなのです。
 ということで、状況によっては夏休み限定の短期バージョンになる可能性もありますが、KinKi Kidsカテゴリーのみを別の場所に移してみることにしました。新しい場所はまだきちんとカスタマイズもできていませんし、結局短期間ですべてを「ふぇるまーた」に戻してしまう可能性もありますが、とりあえず行って見たいという方が万が一にもいらっしゃいましたら、こちらからどうぞ。
 試験運転なので、今のところはあちらからこちらへのリンク以外には、どこにもリンクしておりません。明日以降に、少なくともここ「ふぇるまーた」のサイドバーと「Fermata」のKinKi Kids別館からだけはリンクを貼ろうと思っております。
 考え込んだり、新しいやり方を探りつつ動いているので、日記のほうは話題が前後したり触れたいオンタイムの心の動きに忠実にアップできなかったりしてじれじれしています。いま少しバタバタすることと思いますが、どうかご容赦いただければと思います。