ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[日記]調味料バトン

 「調味料バトン」なるものが回ってきました。しかもちょっとおもしろいルートで(笑)
おもしろいバトンなので、答える気は満々です。ちょっと待ってください。Batonというと、回ってくることにそろそろ皆さん辟易なさっているのではないかと思うのですよ。このところいろいろ回って来ていますから。ただ一味違うこのBaton、「ブログのネタに答えてやってもいいよ」とおっしゃる方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。謹んで回させていただきます(笑)
 ところで、一昨日はたいした用もないのになぜか2時過ぎまで起きていて、昨日4時間睡眠で一日フルに動いたら、死にそうになりました。夏場はこれではダメだ〜とちょっと弱気になったので、日付が変わる前には何としてもふとんに入ろうと決心しました。(そこから本を読んだりが長かったりもするのですが)さもなければ、こんな暑さの中朝から晩までひっきりなしに生徒が来る、この事態を乗り切っては行けません。
 今日夕方7時過ぎにレッスンを終えてオトートの塾に出向き夏期講習のお金を払ったのですが、頭がウニで生徒氏名欄に思い切り自分の名前を書いてハンコを押してきたことに、さっき気がつきました。しかもにこりともせずに、隙を見せずに帰って来たつもりだったので、余計にショックが大きいです。先生も「こりゃびっくり」・・というところでしょう。
 ここへ来て、またお中元が「ビール」だらけになって来ました。「先生はお酒が大好き」が益々広まっている模様です。「だ〜か〜ら〜、せんせいはダイエット中」も一緒に広めてください、お願いです。
 ダイエットのほうは結局のところ、炭水化物を抜くというやり方に戻ってしまいました。どんなに食事を減らしても、炭水化物をとっている限り、わたしの体重は減らないらしいことが分かってきたのです。炭水化物類をやめて2週間、体重はまだボーダーラインまであと1キロ残っていますが、体脂肪は確実に減っています。かといって、3食すべて炭水化物を抜くのはちょっとさびしいので、往生際悪く昼だけ炭水化物を取っています。
 ここのところ、ご飯は全然食べなくても平気ですが、どうしてもダメなのが「パン」です。それもおいしいパンやさんのパンとかではなくて、なんてことはないスーパーのサンドイッチや生協のちっちゃいクリームパンなんかをお昼に食べてしまいます。
 朝は納豆ともずくまたはめかぶと味噌汁、夜はおかずだけ。ということは夕飯に夏の必殺技「どんぶり物」ができないというのがちょっとした痛手です。手間がかからずお腹を満たせて、しかも安価だし「どんぶり物大好き」なんだけどな〜。と言ったら友人が「ごはんの変わりに自分だけ水を切った豆腐にしたらいいよ」と教えてくれました。親子丼にも牛丼にも、カレーにもこの技は使えるそうです。早速やってみようかな。