ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

南の島に行きたい。

日曜日の「ASIENCE SPIRIT OF ASIA」(J-WAVE/FM81.3)、浅草から帰るのに間に合いそうもなかったので録音してあったのですが、本当に録音して大正解でした。もちろん「ゲストナビゲーター堂本剛」出演に惹かれて録音までしたわけですが、沖縄特集の番組全体が「今わたしはこういうのを求めていたのよ」という内容で、とっても癒されました。こりゃ、保存版です。沖縄の竹富島の民宿で学生時代ずっと長期休みのたびにバイトしていたオットにも聞かせてあげたら、さぞかし喜ぶだろうと思いました。
 わたしはここ10年ですっかり南の島大好きになってしまっています。以前は「旅行というのは忙しくあちこちを歩き回ってこそ」派でしたが、南の島好きのオットの影響ですっかり180度変わってしまったのです。ビーチサイドで日がな一日海に出たり入ったりしながら、潮騒をBGMに文庫本を広げたりうとうとしたり、冷たいビールを飲んだり、そんな旅よ、カムバック!(笑)バリ島やらモルジブやらプーケットやらマレーシアで言えば、ティオマン島やぺルヘンティアン島など、大好きな海辺のリゾートはたくさんあって、ここ5年はお金はないわ、お手軽に行ける南の島もないわで焦がれているばかりで全然実際に行っていないのです。そんなこんなで疑似体験でもいいから島に旅行したい気分だったのです(笑)
 そうしたらこの番組はずっと沖縄を語りつつBGMは波の音と三線(サンシン)の調べ、沖縄にまつわる歌や語り満載でした。語りはメインナビゲーターの女優西田尚美さんと、ゲストナビゲーターの剛くんが、南国独特ののんびりゆったりな雰囲気に溶け込んでまったりと沖縄の横顔を紹介し、うまくナビゲートしていました。日頃電波の入りがあまりよくないこともあってFMはほとんど聞かないのですが、たまにはFMもいいなという気持ちになりました。
 番組の最後の方で違和感なくステキなBGMがかかったなあと思っていたらそれが剛くんの今度のアルバム曲「ナイトドライブ」のイントロで、わたしたちファンはちょっとは予備知識があるのでそうと気づきますが、多分一般のリスナーにはあまりに自然に番組に溶け込んで流れたので、今をときめくアイドル?!が歌っているとは絶対に気づかなかったに違いないと思います。そういうさりげなさも番宣っぽくなくてグーでした。
 「ナイトドライブ」は、今まで知っているどの曲にも似ていない感じでとっても好きな曲になりそうな予感がします。今のところ、この曲と「くるくる」が気に入りました。
それにしても堂本剛のナレーション、すごく良かったです。歌声がもちろん一番好きなわけですが、ドラマなどでチラッと聞けるナレーションもステキだと思っていました。こうして番組の中でナレーションを聞いていると、ドキュメンタリー番組かなんかで淡々とナレーションしているところも聴いて見たいなあと思いました。この放送はMDウォークマンにでも入れて目を閉じて、沖縄を旅している気分で聞きたいです。週末の後編もとても楽しみです。