ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

今日は朝から8人も生徒が来ました。明日から2泊3日で家族旅行に行くので、2日分を詰め込んであったのです。わたしのところに通い始めてちょうど4年の女の子が今日始めてピアノ以外の自分のことをしゃべってくれました。しかもとびきりの笑顔でです。ちょっと胸がつまるくらいうれしい出来事でした。わたしもかなりの人見知りですが、彼女はもっと人見知り。ちょっとずつちょっとずつ距離を縮めてやっとここまで来れたのです。4年の月日を経て何も言わなくても気持ちがわかるようにはなっていたのですが、やっぱり言葉で気持ちを伝え合うのは格別にうれしいものだと実感した今日のレッスンでした。