ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 奈良旅 その6 (6月10日) おいしいお豆腐

前日宿でのんびりしていたとき、ふとツイッターを見ていたら仲良しさんが「吉野の豆腐ドーナツ」についてRTしてくれているのを見つけました。
仲良しの友人のさりげない優しさに感謝しつつ、この豆腐ドーナツを食べた方がとてもおいしかったとつぶやいてらしたので、宿の人に聞いてみたら「きっとここのですよ!」と教えていただいてました。
このページの下の方に載っている豆腐ドーナツは

絹ごし豆腐・豆乳をたっぷり使用した豆腐ドーナツ☆
砂糖は不使用なのでヘルシー!

と書いてあります。
(帰ってからホームページを見たのですが、通販もあるのね!!と色めきたっているわが家、笑)
なので、お昼ご飯がてら行ってみることにしたのです。
ちょっと前のこの日記に書かせていただいたエピソードのお豆腐屋さんです。


肝心な情報の紹介が遅くなりましたが、お店の名前は豆腐茶屋 林さん。
金峯山寺さんからほど近いところにあります。
こちらでオットは豆腐づくし膳。そしてわたしはこれ↓

豆腐ラーメンを頼みました。「いつもと逆だなあ」と言いながら(笑)
そういえばラーメンを食べるのはいつだってオットで、わたしは定食タイプのものを注文することが常なのですが、この日はなぜだか豆腐ラーメンと思っちゃったのですよね〜
そして出てきた湯気のたつ実物を見て「うわぁ!」と思いました。旅館でびっくりするほど美味しかったあの「油揚げ」が山ほど入ってる。それから湯葉でしょ、たっぷりの青ねぎでしょ。なんて美味しそうなんでしょう。
そして豆腐麺はとてもあっさり、汁もわりとあっさりでとてもおいしい。大満足でしたよ。
一方のオットもまた、豆腐がおいしい、豆腐がおいしい。オレにしてはなんてヘルシーな昼食!と大満足だった模様です。
そしてせっかくだから吉野の名水でできたコーヒーだって飲みたいし、もちろん友達に教えてもらった豆腐ドーナツもということで、デザートの豆腐ドーナツセットまでばっちりいただきましたよ。
ドーナツはしつこくなくてオトナの舌や胃にもやさしいお味(笑)でとてもおいしかったです。

帰りおみやげを選びながら、どうしてもあのおいしい厚手のお揚げが買いたくなって、どうしよう・・・ととても悩みました。
もう豆腐けんぴとか、豆腐ボーロとか、わりと日持ちする豆腐ドーナツとか、お菓子類はいっぱい籠に入れてましたが、お揚げは・・・どうだろうなぁ。もちろん要冷蔵の食品です。さすがにお豆腐を籠に入れるような無謀なことはしませんが、お揚げは微妙なところのような。
この日のうちに帰れるならなんの問題もなかったわけですが、なんせ、この日は天川泊。
さらに明日家に到着するのは午後9時を回ってしまいます。
果たしてお揚げが埼玉の家まで持つのかどうか、とても心配だったのです。
散々悩んだ挙句、若奥さんがカチコチに凍ったおからと一緒にお揚げを入れてくださって、ふた袋持って帰りました。
天川でも着くやいなや旅館の冷蔵庫に入れてもらったり、翌日も天川を離れるぎりぎりまで預かっていただいて、地元の方々のやさしさに助けていただきました。感謝です。
持って帰った油揚げは、けんちんうどんに、味噌汁に・・・といろいろな食べ方でちょっとずついただきました。
今度行くことがあったら、またぜひぜひ食べたいです。