ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ドラマと兄弟

ここのところ、週末はどうしてもバタバタしてしまって、なかなか日記が書けません。
特にどのドラマも佳境を迎え、わが家はたいがいオットと一緒に見ているドラマが多いので、一人だけ「あとからにする」というわけにもいかず、週末はたくさんのドラマを見ました。
今期のドラマは「空飛ぶ広報室」「鴨、京都へ行く」「あまちゃん」「ラスト・シンデレラ」「TAKE FIVE」あたりが欠かさず見ていたラインナップで、オットはしっかり見ていたけど意外と飛び飛びでところどころしか見ていないのが「ガリレオ」・・・という感じ。
あっ!あと大河ドラマ「八重の桜」。
これはここ数週間見るのが辛すぎて、オットはガン見ですが、わたしはあえてながら見になっちゃったりしています。
特にだんだんに子どもまでもが戦闘に駆り出され、まだ闘うということの意味さえわからないまま、恐怖に震えながら戦地で命を落としていくシーンが辛すぎてたまりません。
実はかの地が戦火に染まった歴史はそんなに前の話じゃないんだと思うとさらにさらにせつないです。
そして当時の福島にもたらされた運命の残酷さ。なぜあんなに生真面目に、ただただ一生懸命に生きている人たちが、あそこまで痛い目に合わなくてはならなかったのかということを考えると、胸が痛みます。
さらに、歴史に焦点を当てて見ているはずが、震災以来、またしても苦悩を強いられている方々のことにも考えが及んでしまい、さらにとてもせつなく苦しく悲しい気持ちになります。
今は平和だと思っているこの国の中に、まだまだ未解決な問題は山積みで、家に帰ることすらできない方々もたくさんいるのだなぁ・・・そのことを決して忘れてはならないのだなぁと、ドラマを見るたび思います。
どうぞかの地に横たわる大きな問題にも、早急に解決の日が訪れますように。
おっと話が逸れちゃった。今期のドラマ話でした。
他のドラマはたまたまタイミングが合わなかったり、わが家には合わなかったりで、そうそう、旅行に出る前にたまたま前から気になっていたドラマ「シャーロック」が再放送をすることがわかり、こちらも一話だけとりあえず見てみましたが、とても面白かったので、3話まで録画してあります。これはまだ一話だけしか見ていませんが、続きを見るのが楽しみです。
最終回まで全部見て、今のところ一番面白かったのは有川さんの「空飛ぶ広報室」と「鴨、京都へ行く」。
有川さんのは最後に震災の話になるとは思っていなかったのですが、そのシーンも含め、見ごたえがあったし、テレビ局、自衛隊、それぞれの職場の先輩後輩関係とか、同僚とのやりとりとか、世代を越えた人間模様の暖かさがとても印象的で大好きなドラマになりました。
「鴨、京都へ行く」はそこまで興味があったわけでもないのですが、たまたま一話を見てみたら意外なほどおもしろくて、完走しました。
ある意味、これが一番意外でしたけど、わが家的にはとってもはまったドラマだったかも。
あまちゃん」もなんやかんや言いながら、すごく楽しみにしているドラマ。
時々「おもしろい!」と単純に思う気持ちと「前の朝ドラの純ちゃんがあまりにも不憫だった!」と悲しく思う・・・というのがセットになっています。
天魔さんは、今日予告が流れるそうで・・・もう録画予約を入れました。
後ほど筋トレに行きながらテレビ誌も見て来よう。
週末と言えば・・・土曜深夜になんだか気分転換したくて、過去の堂本兄弟の「名シーン」をいっぱい見てKinKiさん不足を補ってみたりしました。
たとえばももクロちゃん2回分とか、KinKiさんとヒガシ氏の「いっそエクスタシー♪」のアレとか(なぜ、そこ!?笑)K氏のピアノマンの回とか、しょこたんの回のゲテモノ食いのシーン、新しいところでは檀蜜さん絡みで対照的なリアクションでうまく役割分担をしているKinKiさんのチラリチラリと垣間見えるマニアックな相方絡みのシーンとか、落語の回のコウイチさんの落語部分とか、発掘した堂本ブラザースバンドライブの回とか・・・
ああ、やっぱりKinKi不足は否めない。
今しばらく兄弟でしのいでおりますが(笑)そろそろ限界!そっちもよろしく♪
先週と今週はたまたま娘の朝バイトが少なめなので、わたしにしてはものすごい夜ふかし(2時頃まで起きてました、笑)をしてしまいました。
その癖昼間はなぜか、家族がいろいろとややこしい相談事や用事、判断を委ねる問題を持ってきて、あっち向いたりこっち向いたりしているうちにあっと言う間に日が暮れて・・・夜は夜で細かいことをする心の余裕がなくなってしまい、ろくろくメールも返せてません。すみませぬ。
しばらく家の中が落ち着きを取り戻し、ちゃんと回るようになるまで、いろんな連絡関係が遅れがちになるかも。
何か途中になっている案件で、わたしが忘れていそうだと思ったら、みなさま、遠慮なく何度でも催促してくださいね。
そして昨夜の堂本兄弟
KinKiさんがふたりとも美しい〜♪
アッコさんのお話もとっても楽しかったけど、KinKiさんが二人ともここのところビジュアルが最高潮な感じで、いつ見てもすっごく豪華な感じがします・・・わたし的に(笑)
昨夜も始まるなり「はぁ〜っ!!」と大きくため息(笑)
とりわけつよしさんの可愛らしかったことと来たら・・・またちょっと痩せたようにも見えたけど、動揺するくらいかわいかったり、オトコマエだったり・・・そりゃ思わず武田くんも「かわいい」って言うでしょ(笑)
最初から恐ろしく釘付けで、全体を見ようと思うのに、どうしても視線が離れない。苦労しました(笑)
一方のコウイチさんは、アッコさんととっても上手な距離感で絡んでらして、アッコさんもうれしそうだったし、なんだか昨夜はつよしさんやアッコさんをニコニコと見守っているその姿に大きな包容力を感じました。
檀蜜さんの回は逆にも見えたけど、このふたり、どっちがお兄ちゃんっぽく見える時もあって、あうんの呼吸で瞬時に入れ替われる感じもあって、面白いです。
そして「古い日記」。
ここでもやっぱり最初に思ったのが「アッコさん、アーチスト魂に火を点けられたな!!」でした。
アッコさんのものすごくパワーのあるソウルフルな歌声、久々に聴けた気がしてうれしかったです。
レイチャールズ氏も草葉の陰からアッコさんを見守り、喜んでらしたかしら(@オーラの泉
昨夜も名曲につよしさん的エッセンスが加わったことで、素敵な化学変化が起きているのを実感しながら見てました。コラボっていいな。
つよしさんもアッコさんも緊張しつつも楽しそうでしたね〜
それぞれの味のあるパート(つよしさんは色っぽく、アッコさんはパワフルでしたよね〜)も素晴らしかったし、最後、つよしさんが上ハモを取ってハモったところもちょっと意外ですごく好き。
惜しむらくは世代的にも断然アッコさんに近い、音楽的にはつよしさんに近い、ツッチーと豪太さんがいる時のバンドだったらさらにファンキーになったかしらん。
でも昨夜のセッションにも十分に満足しましたよ。
何度も言ってますけど、カバ関係の露出は、ほんとどれもこれも中身がとっても充実してて楽しかったなぁ。
CDはもちろん、テレビもラジオも雑誌も・・・すべてが効果的で素晴らしかったです。敏腕マネージャーさん、レコード会社さんの素晴らしい手腕に乾杯!
そして、もう発売からずいぶん経つのに、まだまだ楽しめてる不思議。
CDの売上も10万越えたんだって〜・・・なんて友達から教えていただきました。
じわじわっと売れ続けてるって言うのはご本人もうれしいだろうなぁ。
そしてここに来て・・・ついにアネの友達、オトートの友達から「カバ」を貸して〜と頼まれました。
アネが中学の友達に貸してあげたい・・・と言う話を食卓でしてたら、オトートも「大学の友達に借りたいって子いるんだよ。忘れてた」って(笑)
発売直後じゃなくて、この時期になってそう言ってもらえるのはとってもうれしいです。
そして母はニコニコ。
来週も楽しそうだし、遠からずのうちにKinKiさんの「夏の王様」も見れそうだし、七月にはどこかでコウイチさんのDVDに合わせたソロ曲OAもあるかな?
週に一度のお楽しみ・・・存分に味わおうと思います。
それより先に旅行記の続きを書かねば!!
あんなに個人的な日記なのに、たくさんの方にいろんな反響をいただいて幸せなことだと思ってます。
あんまり上手には書けませんけど、みなさまの次回の旅の参考になれば幸いです。
引っ張ってもナンなので、そろそろ完走をにらんでがんばりたいところです。
メールフォームからうれしいメールをいただきました。
あのフォームを開いて、わざわざメールをくださるってとってもエネルギーのいることだと思います。
それが会ったこともない人に書くメールなら尚の事。
一歩を踏み出してくださってありがとうございます。お返事ちょっと待ってくださいね。ゆっくりちゃんと書きたいと思います。