ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 5月20日 オールナイトニッポンゴールド その1

いつもふぇるまーたにお越しいただいてありがとうございます。
きのうもびっくりするほどの拍手、スター及び拍手コメントをいただきました。
心からの感謝をこめて。
Hさま、いつもありがとうございます。大好きです。まきさん、エールうれしかったです。ありがとうございます。
さらにはじめての方からとてもうれしいメールをいただきました。
はじめて知らない人にメールを送るのはとても勇気がいることだと思うのですが、一歩を踏み出してくださってうれしいです。メールの返信はゆっくりさせていただきたいと思ってますが、とりあえずお礼だけ、先に言わせてくださいね。ありがとうございます。とっても励みになります。
さて。
超今さらですが、自分として残しておきたいので、書きかけてた拓郎さんと坂崎さんのラジオ「オールナイトニッポンゴールド」話をまとめておきます。
ゲストはもちろんわれらがつよしさん。
LOVE LOVEあいしてる」のカムカムギターキッズでは師弟関係にあった彼らが、3人ともとてもリラックスしていて、アットホームで楽しい会話が展開しました。
こんなに笑ったのはいつぶり?というくらいずっとくすくす笑いながら聴いてましたが、ところどころにジーンとする話も散りばめられていたり、かと思うとつよしさんや拓郎さんの話題にちょいちょい愛あるコウイチさん話が出てきたり・・・
なんだかとってもしあわせな一時間半。
さらにこの番組、めっちゃ下ネタ満載で、いつもより若干疲れたアタマにこの下ネタがそよ風のように生暖かく吹いてきて癒されたのですよね〜(うそだ〜、笑)
てなわけで、そんな番組につよしさんが絡むとなるとどうなるんだ?というわくわくで、とてもとても楽しみにしてました。
さて。
実際にゲストに来たつよしさんは番組最初から最後までずっといて、最後は「もう終わっていいですから」というディレクターさんのストップがかかるまで(笑)3人のトークが止まらないというおもしろいことになってました。
というわけで、ここからが本題。
全部レポっていあるサイトもたくさんあるし、ラジオを聴いたかたもたくさんいらっしゃるようなので、わたしは自分が思い出すためのキーワードをちょいちょい書いておくことに止め、その代わり、すごく印象に残ったところだけちょっと丁寧に書いておこうと思います。
というわけで、箇条書き。
☆坂崎さんの妹探しオーディション話
前々回の放送から聴いていたのですが、この「妹募集」話の面白いこと!(笑)わたしはこれを目当てに聴いていたといっても過言ではありません。むふふ。
そもそもが拓郎さんが奥さんのカヨさんによく本を読んでもらうそうで・・・最近では村上春樹氏の小説を一冊全部朗読してもらったのだそう。
それを坂崎さんが「いいなあ、いいなあ、うらやましいなあ」と言っているので、拓郎さんが「じゃあ、坂崎、お前は妹を募集しろ!!」ということになったという経緯です。
妹と言えば・・・西城秀樹さんの妹が河合奈保子さんというのが思い出され、そのイメージで、坂崎さんの妹を募集するものの、年齢差を考えて「オマエ、50代の妹を募集しろ!!」と拓郎さん。
若干戸惑いつつも、結構乗り気で「155cmくらいの人がいい」「体重は45kgくらい」とか結構「ええ〜っ!?」なことを言い出す坂崎さん(笑)
「そんなヤツはなかなかいない」と一蹴する拓郎さん。
そして先週は50代の女性から早速応募はがきが来たりして・・・その方のはがきの最後に「ちなみにわたしは巨乳です」なんて書かれていたりなんかして・・・妹なのに、本を読んでもらうだけなのに、そこにどんな関係が?なんて爆笑しちゃったりなんかもしつつ・・・
80代の女性からの「ねえさんはいりませんか?」なんてはがきに爆笑したりもして・・・


☆駐車場の精算が上手にできない拓郎さん話(わたしもだーっ!駐輪場の番号をすぐにわすれる、笑)


☆拓郎さんと坂崎さんのラジオを聴いてると、KinKiさんも何十年後かにはあんな風になるんじゃないかというハガキ(笑)


☆つよしさん的にはすでにコウイチさんが新境地、お経のような低音ボイス、投げっぱなし(質問を聞くだけ聞いて「自分で考えろっ!」と切り捨てて終わる、笑)ラジオというジャンルを開拓していて「新しい!」と思っているという話。
さらにライブでも、歌詞がわからなくなると「わかんね!」とマイクを通して言い、客席にマイクを向ける絶妙なパフォーマンス(わたしもこれ好き、にゃはは!)
それをイヤモニを通して聞くたび(いいなあ、相方の声をイヤモニ越しに聴けるのは相方だけ、笑)びっくりする。思わずマイクをはずして「なにが?」と言ってしまうとつよしさん、拓郎さんと坂崎さんに訴えつつ、どこかとってもうれしそうなんだから。
つよしさんってほんとコウイチさん好きね〜というエピソード。
拓郎さんと坂崎さんも大喜び。愛されキャラなコウイチさん。


☆つよしさんってば坂崎さんの妹探しコンテストに、水着審査委員長(笑)として予選会から出る気満々です。
「もしKinKiのコンサートとかぶってもこっちに来いよ!」と拓郎さん。
代わりにKinKiのライブの方はコウイチさんと拓郎さんがやってくださるそうですよん
(それもとんでもなくおもしろそうだけど、ダメ!ですもちろん、貴重な貴重なKinKiコンなんですから、笑)


☆つよしさんからの坂崎さんの妹募集告知。「男性でも構いません」・・・ってあれ?(笑)
そして確か番組の中でつよしさんも本を読むのが苦手で、じゃあおまえも姉さんを募集しろ!と言われてましたよね。
いえいえ、おねえさんはすでにいらっしゃるし(笑)


☆話に切れ間がなくて、24分後にやっと流れるビタースイートサンバ。なつかしのオールナイトニッポンのテーマ曲(昔よく聞いてました、笑)。
そしてつよしさんも参加してのジングル。


☆ジャニさんとの出会い話。外国人かと思ったら社長だった話!
「ジャニーさんが俺に目をつけてればなぁ〜ミュージカルとかやったのに!」と拓郎さん(いやいやいや、笑)


☆カバからの「人生を語らず」の話。
ここが今回のラジオの一番肝(キモ)のところだと思うので、ここだけエントリーを変えて書きます。
この話は「その2」に続く。


☆「ラジオドラマまわしの少年」
主人公は坂崎さん扮するモンゴルで性転換手術を受けたオネエ力士の「さかり山」。
つよしさんの役どころは新人モンゴル力士「つよしまる」。
「さかり山」とぶつかり稽古。
実は「つよし丸」はモロッコで性転換した、元は「さかり山」の妹のつよこばーとる(笑)
まぶたの兄(今は姉)との再会劇!
そして坂崎さんがめっちゃ上手に歌う「妹よ〜♪」(@こうせつさん)
なんだそりゃ、うきゃきゃ。
脳みそがパンクしちゃうだーよ!(笑)
なんでもこのラジオドラマは過去には大竹しのぶさんや中村雅俊さんも出てらして、つよしさんにとってもスゴイ名誉なご出演だったみたいですよん(笑)


☆オーストラリアでの拓郎さんとのキス。キスの味を覚えてるかい?って拓郎さん(笑)
拓郎さんが今までキスした男性は4〜5人で、中には志村けんさんとかもいらして、ドリームチームの一員になれた(笑)とつよしさん。


ミニ四駆で遊んだつよしさんの子ども時代。


☆初めて作った曲が「やさしさを胸に抱いて」だなんて、立派すぎて(つまらない、もっと屁のような曲ないの?、笑)とおふたり。
マンションクレームを恐れて小声で歌いながら作ったから「優しさを胸に抱いて」のAメロは低い!
(あっ!ひとつ、知りたかったことの答え発見!笑)

そしてその2に続きます。