ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 奈良旅 その9 (6月10日)やっぱり水が好き 水盤

なぜか水盤がとても好きです。
夕刻、ぷらぷらとお散歩したのですが、途中で疲れたと先に帰ったオットと別れ、一人でふらふらしている時に撮った水盤の写真ばかりを並べてみました。




洞川温泉街を歩いていると、常にあちこちから水音がします。
植わっている植物がどれも生き生きしているのは、みんな十分にお水をもらっているからなのだろうなぁ。
そして何かを冷やしたり、ちょっとしたものを洗ったり、いろいろにお水が有効利用されてます。
こんな風に、水盤を置いて、めだかを泳がせたり、睡蓮を植えたりするのが夢なのですが、多分わが家ではムリだろうなぁ。暑すぎます。
「水盤を置いたとしてもすぐに煮えちゃうよ。」とはオットの弁。確かにね〜
水盤は遠くにありて思うもの・・・(笑)
そういえば、昨年も大好きな水盤の画像を撮らせていただいて、しばらくこれを携帯の待ち受けにしてました。
その時の画像も相変わらず大好きなのでもう一度載せておきます。