ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

久しぶりに飲みすぎ!

一生懸命秋を探しているのにちっとも見つけられないレインです。ヤケクソになってオフコースの「秋の気配」を引っ張り出して聞いてみたり、レッスンで歌う歌を「小さい秋見つけた」にしたり、イムジチ演奏のビバルディーの四季から「秋」を聞いてみたり、小さく気候に抵抗してみるもののずいぶん無理があって、レッスン室の温度計が30度を楽々越えていたし何より湿度が80%だったのでエアコンを入れました。
ところで今日は3人レッスンをして、その合間を縫って子ども達と電車に乗って少し離れた町に行き、ランチを食べて本屋さんとかCDショップとかを巡って来ました。夕飯はちょっと時期尚早ながらおでん、それからオトートのたっての希望によりまつたけご飯を作りました(もちろん生は高いので、炊き込みご飯の元を使いました)。それらと一緒にアネが友達にもらってきた紫芋を煮たのですが、初めての紫芋は生のあくを抜いている時からあまりの紫加減にびっくり。これは普通に煮てよかったのでしょうか?気のせいかいつもよりずっと甘みが少なく感じたので、砂糖はほぼ倍に足しましたが、それにしても紫すぎていまひとつ食欲をそそりませんでした。ハンカチでも染めたらいい色が出そうではあったけれど。
今日は5時にレッスンがすべて終了する珍しい日だったし、オトートがバロンの散歩に行ってくれたし、夕飯は早々すませたし安心したあまり久しぶりに飲みすぎかも。オットがいれば二人でうきうきしながらお酒を買いに行くところですが、今日は一人なので控えめにしよう・・・・って思った人は誰?ここのところ食欲がなくて部屋のインテリアの一部と化していたボトルをウキウキとひとり取り出して、氷とともにグラスに入った琥珀色の美しいその飲みのもをうっとりとながめつつ、ずいぶん飲んでしまいました。
ひとしきり飲んだ後、「ちゅらさん」を見てうるうるし、その後から以前に試験のために最終話が見れなかったので、「ジイジ〜孫といた夏〜」を見て号泣!全く月曜日からこんなに心を揺さぶられていいものか?と思うくらい、存分にお話の世界を堪能させてもらいました。気がつけば9月もあと10日ではありませんか。衣替えやら何やら、テレビを見て泣いている場合ではないのです(笑)