ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 おなかいっぱい

 昨夜はものすごいスケジュールでレッスンをしまくった後から地元の飲み会でした。
 そもそも行く前から疲れ果てていたのですが、遠慮がいらないメンバーだから大丈夫だろうということで、いそいそとお出かけしたわけです。
 ところがどういうわけか、夕べの話題は教育とか教師のありかたとか、部活か勉強かとか格差社会とか、果ては給食費未払い問題とか…気がつけばテレビタックルみたいな状態になって、なんで楽しいお酒の席でこんな話!?と笑ってしまいました。
 そこそこ話には参加していたものの、最近むずかしい親とのやりとりに辟易しているわたしは、気分転換のために飲みに来たわけで、ちょっとばかり逃げ腰(笑)
 焼き鳥やとり皮ポン酢は絶品だし、ゴボウのから揚げとか砂肝のピリ辛揚げとか、とり皮をパリパリに揚げたものがトッピングされているサラダも絶品で、何度か食べることに集中しすぎて「聞いてる〜!?」と叱られてました(笑)50歳になったばかりの友達と3つ年上のトモと3人だったので、最年少のわたしは完全に妹モードでいられるしあわせな場所なのです。
 議論が伯仲している間、わたしはというとずっと甘味がなくてアルコール度が低めの酎ハイを飲んでいたので、帰る頃にはおなかがちゃっぷんちゃっぷん。
 今朝起きたら二日酔いはなかったですが、すっごく顔がむくんでいてめちゃくちゃへこみました。
 もちろん朝はちゃんと起きて、「めざましテレビ」をドキドキしながら見たわけですが、この話題は次のエントリーにしようかな(笑)
 そのままテレビに張り付いていたかったのですが、アネとオトートに地元のお豆腐屋さん「茂蔵」のバイキング(ランチタイムは1050円なのですが種類が豊富だし、おいしいデザートもたくさんあるのです、笑)に行きたい!!と前から言われていて、午前のレッスンがなかったこともあり、約束を果たすなら今日だな!と思ったので(よく約束を忘れてひんしゅくを買う母です、笑)お疲れの身体を引きずってお出かけ。そんなに疲れているくせに、ちゃんと本屋には立ち寄って「オリスタ」を買うことは忘れませんでしたよ(笑)
 ここのところ暑さのせいで食欲不振も手伝って、ダイエットがいい感じになってきたのに、夕べと今日の昼で台無しにしてしまったような気がしてちょっと悲しいですが、茂蔵のゴマ豆腐プリンとか、豆乳いくら丼とか、おぼろ豆腐とか春巻きとか…やっぱり誘惑に負けて結構食べてしまいました(笑)
 というわけで、今晩の夕飯はカロリー控えめに納豆キムチおくらと、薬味をたくさんのせたぶっかけうどんにしました。
 あれっ!?なんだか食べ物三昧の日記になってしまいました(笑)どうしてっ!?