ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 にこにこにこにこ

 「めざましテレビ」からはじまって、「ハピふる!」「笑っていいとも!」と全部素早く編集して、さっきオットとともにまた見てしまいました(笑)
 今日の番宣関係は、笑いの神様にまで愛されて、ずっとにっこにっこのつよしさん。
 カチっとしたそのスーツスタイルとメガネとこの間のよいこの浜口くんのしんどいの回を思い出したこともあるのでしょうけれど、つよしさんがコナンくんに見えて仕方ありませんでした(笑)
 本当に実写版いけるんじゃ!?工藤新一くんの実写は無理がありそうだけど(くすくす!)コナンくんならいけそう…と思うこと自体かなりムリがあるとは思いますが(笑)本当にそんな感じに見えたのです。
 ドラマ中だし全国ツアーのただ中で明日もライブだし、本当はきっと猛烈にお疲れのこととは思いますが、お疲れの色を唯一感じたのは、お口のそばのニキビくらいで(笑)疲れも見せず笑顔笑顔の素敵な番宣だったなあと反芻して喜んでいます。
 久しぶりに子ライオンとのサービス!?2ショットもあったし、編集にはとっても力が入りました(笑)
 それにしてもいいともで「ポキン!」と真ん中で折れた札(ふだ)の瞬間ってば(笑)オットとふたりで手を叩いて大喜び。そもそもコウイチさんのそっくりさんの隣でめずらしくずっと「う〜ん!」とうなってましたが、イマイチ納得できなかった本音が札に出ちゃったに違いない…って解釈しちゃダメかしらん!?…おもしろっ!!(笑)
 冗談はさておき…
 東京ドームのライブを見て、ドラマの番宣を見て、ラジオや雑誌の発言を聞いて、本当にここのところの彼はとっても前向きで、どのお仕事も楽しそうに全力投球しているのがうかがわれてまぶしくって仕方ありません。
 わたしが「もしかしてファンになったかも!?」と意識し始めた頃は、最も彼がいろんな意味でつらそうな時で、ファンでいることに疑問を感じたことはないけれど、彼を見ているだけで一緒になって肩に力が入ったり、「負けないで〜」と祈るような気持でライブを見たりしたこともありました。
 しかし、そんな日々も今は昔。
 東京ドームの初日の最初あたりは、寝不足のせいか、若干歌声がかすれていたり、声のコントロールに奮闘しているようにも見えましたが、それでもステージに立っていることがそもそもとってもしあわせそうで、ファンの前に立っていることもとても楽しんでいるように見えました。
 そして二日目になったらもう何事もなかったかのように初っ端から声の調子を上げ飛ばしてくる彼に、余裕で手の先の先まで神経の行き届いたダンスを見せる彼に、本当にびっくりさせられたのでした。
 ドラマについて載っていたTVLIFEの福田氏のインタビューでは

僕は堂本剛くんを面白く見せることに関しては業界一だと思ってるんです。彼に関してだけはほかの人が思いつかないアイデアが思いつくんですね。

と書いてあったのが「すごい文章だなぁ」ととっても心に残りました。
 彼のまわりには福田氏のほかにも相方氏のコウイチさんはもちろんのこと、吉田建さんとかマネージャーの座敷わらし氏とか(笑)244の時はバンドのみなさんとかエンジニアさんとか、いつだってそばにいる人に恵まれているなあとしみじみ思います。きっとご本人が素晴らしい人ばかりを引き付ける「なにか」を持っているのだろうと思ったり。
 テレビ誌の話に戻ると…つよしさん自身のコメントを読んでみても、どれにも役を演じるということに対するポジティブな意気込みみたいなものがガンガン伝わってきて楽しみだなあと思います。
 もちろん長い長い人生の中、わたしたちもそうであるように、彼にもまだまだ山あり谷あり、いろいろなことがあるでしょうけれど、そもそもご本人が最もキツそうだった時にファンになったので、少々のことじゃ、ファンとして揺らぐことはないんじゃないかと思っています。
 「人生は一度きり」という言葉をこの頃頻繁に口にする彼ですが、彼にとってもわたしたちにとっても本当に一度きりの人生なんだし…思いきってやりたいことをおもいきりやればいい…と最近つくづく思います。
 さあ、なんだかんだ言っても明日は「33分探偵」の初回!そして長野のKinKi Kidsコンサートの一日目でもあるわけで、あとひとつ寝たら、また楽しいことがいっぱい待っているわけで…なんてしあわせなんでしょう!
 長野には、かの地が地元という大好きなお友達K嬢も参加するはずだし、二日目になれば、別のKinKi友達が関西から参加することにもなっていて、いろいろなおみやげ話を聞くのが本当に楽しみです。
 オリコンやテレビ雑誌のライブレポ群を見ていたら、またまたKinKiについてもたくさん語りたい気持ちが戻ってきたので、週末にちょっとでも感想の続きが書ければいいなあと思っています。
 下書きはほぼ済んでいるのですが、なんといっても明日は9時半から7時まで断続的に生徒がやって来るのです。
 つよしさんからいっぱい元気パワーをもらったし、わたしもパワー充填120%で一緒にがんばる所存でございましてよ(笑)…と日記には書いておこう(笑)