ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[音楽]シューマン

「飛翔」とか「夜に」とかが途方もなく弾きたくなって楽譜を引っ張りだしてきて意気揚々とピアノに向かったはいいけれど、ボロボロでちっとも気持ちよく弾けず、撃沈しました。ああ、練習せねば・・・・と思った初秋の午後。パソコンのめどが立ったらさぼっていたレッスンに行こうかな?大学時代の親友のYちゃんは、最近の研究発表会で学生時代以来再び「飛翔」を弾いたそうですが、今回の方がうまくいったとか。なんて素晴らしい向上心及び、運動能力の維持(これが最近むづかしいと痛感しています)であることよ!もうひとりの友人Yちゃん(さっきのYちゃんとは別人です)は大学時代の声楽のH先生のところにも再び通おうかなんて殊勝なことを言っていて、みんなちゃんと音楽しているなあとちょっと追いてきぼり感にシュンとしていたら、しょうもない伴奏の移調でもミスタッチを連発して冷や汗をかきました。歌のキーが合わず、イ長調変ホ長調に変えようとしたのですが、昔からこの辺りの転調がとっても苦手です。ほっといてうまくなるわけないのだけれど・・・・。
というわけで、せっかくの家事特異日のつもりが遊んでいるうちにレッスンに突入したので、結局中途半端に終わってしまいました。明日こそ、家事優先だ!(といきそうもないなあ・・・すでに弱気!)