ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 お出かけ前夜

 今週はレッスンの予定がぐちゃぐちゃになって、さっきまで生徒と一緒にソナチネと格闘してました。
 相変わらず関東もお天気があやしくて、何度も何度も洗濯を入れたり出したり。こんなに難易度が高い日なのですが、ムラムラっときて、全員分のシーツと枕カバーを洗ってしまったので、今日は一日中天気とにらめっこでした。全部乾いたので、ただいまご満悦(笑)
 そんな中、先ほどから何をしていたかというと、これ。オレンジケーキを焼いてました。明日から一泊でお出かけするので、その間のお楽しみ兼、ま〜たアネのお弁当にお箸を入れるのを忘れてしまったのでおわびのしるしってヤツです(笑)

 このケーキは一見ただの焼き菓子ですが、実は300cc弱のオレンジの絞り汁を含ませてあって、とってもジューシーです。本当はオレンジを買ってくるところから始めるところですが、今日は手抜きして100%のオレンジジュースで代用しちゃいました。こんなこと、子供たちが幼稚園とかの時代には決してやらなかったのですが、年と共に省けるところはなんでも省く母(笑)
 ここのところ本当に怪我が耐えなくて、きのうは手のひらにやけどをして、今日は足の親指の爪を5mmくらいはがしました。全部右側だったり右手右足なのは、何か意味があるのかしらん!?(笑)
 やけどの方は大騒ぎをして2時間くらいずっと冷やしていたら、どうやら跡も残らず済んだのですが、痛かったことと言ったら…
 思わず、「どうしよう!!薬師寺で手拍子もできないかも〜!!困ったなぁ〜!!」と言ったら、オットが「そこ!?」と呆れてました。「荷物が持てないとかさ〜家事に支障が〜とかさ。そうでしょう、普通。」ってそうなのですが、まっさきに浮かんだのがそれだったのです。
 まっ結果的に事なきを得たので、今日の家事にも仕事にも支障はなかったのだし、手拍子も問題なく打てそうです(笑)どんな曲をやるのかにもよりますけれども…
 あ〜っ明日が楽しみです。
 とはいえその前にやることが山ほどあります。支度もこれからです。無事出かけられるんだろうか…わたし。
 とりあえず今後パソコンを開けられないと困るので、ケーキ写真だけアップしておきます。