ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 帰ってきました。

 昨日の夕方、奈良から帰ってきました。
 5分後には生徒が来たし、その後は夕飯だ!片づけだ!とりあえず洗濯だ!と大わらわだったので、パソコンすらろくろく開かず、夜はいつもより早めに死んだように眠ってしまったのですが、夢の中までもつよしさんの歌声が追いかけてきました。
 目が覚めた瞬間は夢の中の「街」の歌声が脳裏に残っていて、その歌声はサビでつよしさんの歌声が3度でハモってましたから、どうやら薬師寺で耳に残った歌声が夢の中で自動再生されていたらしいです。
 なんというしあわせ@@
 本当にあの歌を聴いたのだなあと思いました。今のつよしさんの歌声で表現力で、あの時の何倍も強くてしなやかで、前向きな心を持った彼によって歌われたあの曲を…です。
 しかも、彼や彼のことを心底応援してきたみなさんと一緒に、奈良という場所で同じ空気を吸いながら聞いてきたんだなと思うと感慨もひとしおです。
 そんな想いが不意に襲ってきて、起きぬけだっていうのにキューンとしたり、「つよしさんうれしかっただろうな〜」とニコニコしたり(笑)
きっと誰かに見られていたら、非常に怪しい人だったに違いないです。
 きのうの帰りの新幹線では、口を開くたびぽつんぽつんと「(薬師寺に)行けることになって本当にありがたかったね。」「ライブほんとよかったね。」「しあわせな2日間だったね。」「あそこにいられただけでホントしあわせだったよね!」「奈良よかったね!」「薬師寺最高だったね!」…と壊れたテープレコーダーみたいに何度も何度も片言みたいな同じ会話を繰り返してました。
 あまりにも胸がいっぱい過ぎて、何もかもがカタコトになってしまったらしいです(笑)
 今朝は朝一でクリーニングを出しに行ったついでにスポニチを買ってきました。関東版のスポニチの記事は決して大きくなかったですが、「ジャストほぼ日手帳サイズ!!」で大満足。
 ただ今、薬師寺ステッカーを手帳に貼るべきか、しまっておくべきか闘っているところです(笑)手帳に貼って折に触れて眺めた方が、ずっとしまっておくより今年一年何度も目に触れてステッカーも喜ぶような気もするのですが、もったいなくて決心がつきません(笑) 
 な〜んてどうでもいいことにすごくすごく悩みながら、さっきまで感想メモをノートにまとめてました。
 あとはちゃんとパソコンで打ち直して体裁を整えるだけ。今回こそ素早くアップしたいです。(その癖、これから地元の飲み会に顔をだすことになってるんですが、笑)
 奈良ではたくさんの方々にお世話になりました。
 家の中でも仕事でも、直前までびっくりするほど次々とトラブルに見舞われて、前日には疲労が極限状態に達していたもので、事前の連絡が悪かったりメールが遅かったり、新幹線の中でも爆睡しちゃったり、今回はいろいろな方にたくさん迷惑を掛けてしまいました。
 にも関わらずつつがなくただただ楽しい2日間を終えることができたのは、助けてくださった東西あちこちのお友達のみなさんのお陰です。本当にありがとうございました。
 約束をしたわけでもないのに大好きな方に偶然お会いできたり、声は掛けられませんでしたが、会いたいと思っていた方のお姿を偶然にお見かけしたり、お会いすることはできなかったものの、わざわざメールをくださった方々もいて、つよしさんと出会って10年ちょっと、どれだけたくさんの出会いや心のつながりをもらってきたのか、しみじみと思い出し、噛みしめたりもしました。
 たくさんのステキな出会いがあって、大好きな奈良の地にふたたび立つことができて、一番聞きたかった歌声を一番聞きたかった場所で聴くことができたのだから、これからどんな大変なことが起こっても、奈良で貯めた前向きなエネルギーでがんばれるような気がしています。
 というわけで、ライブに関するなんやかんやは(笑)もう少しだけ時間をいただければと思います。