ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

ジェットコースターな一日!

ランチタイムに、通院のために年休をとっていたオットと待ち合わせしてインド料理を食べに行きました。病院が混んでいて思いっきり待たされたようだったので、1時間くらい時間が空いてしまい、後からオットに来るまで連れて行ってもらうはずだった2駅先の楽器店に先に一人で向かいました。パソコンの帰り道だったので、分厚い本を3冊も持っていたので正直気が進まなかったのですが、今月は楽譜が2割引なのでこの機会を逃すわけにはいかないと、がんばって行ったのです。
選んでいるうちにどんどん生徒用の教材が増えて行き、ピアノの本や5線譜をあわせて14冊も購入することになり、(20人になってから楽譜の量も半端ではないのです)途方もなく重たい思いをすることになりました。オットと待ち合わせしているのは別の駅なので、大荷物とともに駅に向かって歩いていたら突然土砂降りになったのですが、あまりに荷物が重すぎて走る気にもならず、幸い楽譜はしっかりとビニール2重に入っていたので、開き直って堂々とびしょぬれになりながらゆっくり歩いて駅まで行きました。(バカみたい!)思いっきり干してきた洗濯物を考えると気が遠くなりそうでしたが、考えても仕方ない、途中携帯のメール着信音があって確認したらJwebからでしたがそんな場合ではなくて、これを読んだのはびしょぬれでホームに座って電車を待っていた時でした。そこで一気にテンションが上がり、無敵な気分になってしまったので、次の駅まで移動してからよせばいいのに駅ビルの本屋さんに行きました。(これが更なる苦痛を生むことはこの時点では想像だにしていませんでした。)
ここでは立ち読みだけと固く決めていたのに、コンピューターコーナーで検定関係の問題集を見つけたら我慢ができなくなって手にとってしまいました。更にレジに向かう途中で雑誌コーナーを通り過ぎようとしてちらっと目に入った表紙を見て今日は7日だということを思い出し、また更に数冊の雑誌を手にとってしまいました。今日のわたしは何だか途方もなくおかしい・・・・・ますます重くなった本の束を胸に抱え込むようにしてレジを出たらオットからメールが入り、あと20分もかかるというので、とうとう降参してスタバに入ってコーヒーを飲むことにしました。今思ってもバカみたい、20冊近い本の束を抱えてスタバにへたりこむわたし。勉強してようと思ったのですが、くたびれ果ててボ〜ッとしてしまい、結局何もしないうちにオットが来ました。
あまりに大量の荷物にあきれられながら行ったインド料理屋さんで、ランチを頼むとなつかしのベジタブルカリーや、蓮のおだんごのカリーがナンと共に出てきて、またまた一気にハイテンションになりました。インド人がやっているお店なので、日本的な味付けにはしてなくて、本場っぽい味だったのでオットと共に大喜びでした(もうちょっと辛くてもいいかなという味でしたが)ハイテンションのまま、オットとナビ子とともに家に帰ると、すぐに生徒が来て怒涛の4レッスン、疲れ果てていたせいか、雨が降ったという事実をすっかり忘れていて、ああ乾いてる乾いてると洗濯物をたたんでたんすに全部しまってしまいました。ご飯の支度をしている頃に唐突に雨のことを思い出して「ありゃ?雨は?もしかしてうちのほうは降らなかったんじゃない?」と思っていたら、トモから「あんたん家の洗濯物、盛大に濡れてたよ〜」とメールが・・・。あまりの強風で、再び乾いてしまったらしいのです。いつもなら洗いなおそうとすぐにアクションを起こすところですが、くたびれ果ててどうでも良い投げやりな気分になってしまったので、たんすから出しもせず、そのままそ〜っと寝てしまいました。
何という一日、頭と目の奥が痛いです。