ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 スケルトンのメトロノーム


 もう生徒のところに納めてしまったので手元にはないのですが、珍しいので画像だけ撮らせてもらいました。
ケルトンのメトロノームです。
 たまたま希望されていた白いメトロノームがいつも買っている楽器店になかったのです。
わたしは電話で楽器店に問い合わせて注文したので、現物を見ていなかったのですが、楽器店の人はイマイチこれを生徒さんに勧めることには懐疑的で、「だって先生。中身が丸見えなんですよ。全部見えちゃうんです。スケスケなんですよ!?」と言うのです。言い方がおもしろくて思わずくすくす笑ってしまったら「先生、笑いごとじゃないんですから。多分好き嫌いがあると思います。ホントに丸見えなんですから。」と…まだ言う!?(笑)
 そこで「水色とピンクと黄色とスケルトンならありますと言われましたがどうします?」と問い合わせをしました。このお宅は小学生男子ふたりがピアノを弾きます。
「先生、うちは絶対にスケルトンがいいです!多分機械好きの子どもたちがすっごく興味を示してくれると思うんです。」わたしもそうかなぁと思っていたので、迷わず注文してやってきたのがこれ。
 すっごくかわいい@@@@
 幸い生徒さんの一家のみなさんもとても気にいってくださって、絶賛の嵐でした。「カチカチいうのをふたりともいつまでも喜んで眺めてます!」ですって。あのう…それは眺めてないでピアノと合わせてもらわないと…そういうために買ったのですから(笑)
それにしても謎なのは、楽器店の人がどうしてそこまで「スケルトンは丸見え、スケスケ」を強調したのか?ということです。見えちゃいけない部分があるわけじゃなし…その心がちょっと知りたいです。ふふふっ。