ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 正義の味方(ヒーロー)

 カテゴリーにはつよしさんって入ってるのに、紹介するのは玉置浩二さんの曲です。
一見ちぐはぐすぎる感じ?ちょっと待ってくださいね。説明しますから。
 この間から、つよしさんがカバーするとしたらどんな曲がいいか?という課題に全力で取り組んでいるわけですが(ウソです、楽しくて仕方ない妄想を繰り広げているというのが正解! 笑)考えているうちに出てきた曲のひとつがこれというわけです。
 玉置さんのファンには有名な曲でも、世間一般においてとっても有名な曲というわけじゃなくて、あえて両方のファンのレイン的に、この歌を歌ってほしいなぁと思ったので、とりあえず番外編として書いておこうと思いました。
 つよしさんにカバー曲をと考えた時に、なぜかわたしの頭の中に浮かぶのは、明るい曲やHAPPYな曲が多いです。この曲もそんな曲のひとつです。
彼がソロワークで歌う歌はどちらかというと現実をテーマにしたものが多いし、単純な恋愛ソングとかはかなり少なくて、だからと言ってなんの問題もないのですが…。
一方でわたしが今まで彼が歌った他人の曲で一番好きな曲は、ASKAさんの「はじまりはいつも雨」です。
あの歌を歌っているときの表情や表現があまりにも好きで、あの歌が堂本兄弟でオンエアーされ、こんなに時間が経っても尚、やっぱり時々あの曲を歌うつよしさんが見たくてたまらなくなるのです。
多分それは、つよしさんにはいつもしあわせでいてほしいという願望とか、あの歌を歌っている時のような表情をいつまでもながめていたいとか(笑)そういうこともあるだろうし、濡れた感じのマイナー曲が似合うこの人に、あえてメジャーな曲を歌わせたらどうなるんだろう!?という気持ちもあるのだと思うのですが…
この曲に関しては、わたしがあまりにも好きな曲なので、つよしさんの声でも聞きたいなあと思った1曲です。
「正義の味方(ヒーロー)」と言います。
玉置さんというと、ドロドロっとした恋愛の歌を思い浮かべる方も多いことと思いますが、実はこういう曲も結構あって、元気が出る歌をガンガン歌ってもらうとすっきりさわやかな気分になります。とことん落ちている時でも泣きながらにこにこ…みたいな(笑)そして、元気出そう!と思ったりもします。
この曲の中の正義のヒーローは、ひと昔前のとことん強くて単純明快な「ヒーロー」です。「愛」を旗じるしにどこまでもまっすぐに、いつだって空を超えて助けに来てくれます。
ひたすら「ガンバッテ!」と励ましてくれるヒーローは、ちょっと単純すぎる気もしますし、最近は「がんばって」は言ってはいけない言葉の部類に入ることも多いですが、わたしは「がんばって!」と言われるのがやっぱり好き。
「うん、がんばる」と反射的に出てくるし、「がんばる」という言葉が相対的な意味で使われなければ、決して「がんばって!」は悪者だとは思いません。
わたしが日々生徒たちと格闘しているピアノってヤツは、どんなに先生やまわりが励ましたって見守ったって、結局は自分が地道にがんばらなきゃ心底楽しめるレベルにはなれないし、がんばった子にはがんばった分だけ(誰かとの比較ではなくて)本人にはそれとわかるご褒美がちゃんと返ってきます。
おっと。そんな話は置いておいて…
歌詞をよ〜く聞いていると、ちょっと違うところもあるけれども、わたしたちがつよしさんに抱いているイメージと、重なる部分もあったりします。
逆に、わたしは彼よりもだいぶ先に生まれてるので(笑)こんな風にエールを送りたいと思って、つよしさんに向って口ずさんでみたりすることもあります。

僕には君がいるよ
君には僕がいるよ

とファンと彼が励まし合いながら日々暮らしていけたら素敵です。
「愛なんてそんな単純なものじゃないでしょ」「そんなにガンバレ!ガンバレ!言うなよ!」「うざっ!」と思う方もいらっしゃるかもですが(笑)彼に彼の表現でこの曲を歌ってもらいたいなあと強く願う1曲でもあるので、貼ってみます。
つよしさんは関係なく、うちの子どもたち、生徒たちや今心がどうしようもなく落っこっているみなさんにもエールとしてこの曲を送りたいなあと思います。
それからそれから…安全地帯として活動を再開した玉置浩二さんにも…「ガンバッテ〜♪」(歌のラストの部分です!応援してます。心から。)