ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 赤いリュック

週末前半はぐんにゃりしておりましたが、やっと今日になって元気を取り戻してきました。どうもかなりくたびれていたらしいです(笑)
 どっちを向いても新年度で、子どもたちやら生徒たちやらの新年度四苦八苦話を聞いていたら、自分まですっかり彼らの気分が伝染していたらしいです。わたしは特に変わり映えのしない毎日なのですが。
 さて、今日は元気になったので買いたいものがある…というオトートにつきあって、近所のイオンへ。
オトートは通学用リュックを買いたいと言っていて、FINEBOYSの31ページに載っていた赤いSAZABYのバックにそっくりな別ブランドのリュックを買ってました。
「おかあさん、ちょっと派手かなぁ。でもさ〜赤は差し色にして…って書いてあったんだよね!」って。どーでもいいよ(笑)
うちのマジメを絵に描いたようなオトートを知ってる人だったらかなりびっくりすることと思いますが(笑)大学に入って急にシャレっ気が出てきたオトートでございます。その他に、やっぱり別ページに載ってた、ギャツビーのミストも買ったらしいです(笑)ネコっ毛なので、ワックスをつけてもすぐに元に戻っちゃうらしいです。明日からはミストとダブルでやってみる…だそうで(笑)
あまりにも教科書代わりにFINEBOYSを使うので、ダメ元で「来月からアンタが買って、つよしさんのページだけちょうだい!」と言ったら「いいよ。」だって。言ってみるものでした。
 そして、こんなに熟読されたのは、我が家のFINEBOYS史上初めてではないかというくらい、気がつけばオトートが読んでます。そっか、この雑誌は大学生男子がターゲットだったのですね(笑)そのことにいまさらながら気がつきました。
 そしてこの雑誌に関してだけはいつもと逆なオトートとわたし。
「汚さないでよ」「汚い机の上にそのまま置かないで」
いつもはこういうセリフはたいがいオトートからわたしに投げられますが、今回ばかりは逆(笑)だって表紙がつよしさんなんですもん。先に切ってしまおうか?とも思ったのですが、ずっとオトートが持ち歩いてるし、なんだか切り刻み難くて、ひやひやしながら見ています。もうちょっとしたらファイルさせてもらおうと思います。
 そういえば、今日我が家のそばのイオンでは、特設ステージで演歌の北山たけし氏が歌ってました。人がいっぱい入っていて、どうやらサイン会も行われていたみたいです。北島三郎さんの事務所の方だそうです。
 演歌と言えば、坂本冬美さんの「また君に恋してる」が快進撃!と言われてますが、わたしもあの曲はとっても好きです。久しぶりにすっごく日本人の心の琴線に触れる普遍的な感じの演歌曲が出てきたなあと思います。
 その昔、わたしが子どもの頃は、特に演歌ファンじゃなくても、普通に口ずさみたくなるような演歌の曲がもっともっといっぱいあった気がします。
ジャンルを問わず、日本の音楽業界全体が何かのきっかけで元気になるような「何か」が起こらないかしら?…なんて最近ふと思ったりしています。
いい作品はきっと日々たくさん生まれているに違いないのに、届いてこない感じがもどかしいこのごろです。