ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

石神井川の桜と実家話。

 土曜日に実家に行った時に、母と石神井川沿いの遊歩道を歩きました。
 
 この日は花曇りでちょっと肌寒かったですが、桜は満開でとても綺麗でしたよ。
目黒川よりも川幅が広くて、しだれ桜もたくさん。桜としだれやなぎの木が並んで風に揺れているところもあって、あまりにも人が多くて写真が撮れなかったのですが、都内とは思えない素敵な景色でしてた。
あのあたりはあちこちのお宅のお庭に春の花が咲いていて、花の名前に詳しい母に、「あれはこでまり、八重は珍しいのよ!」とか「あそこにカラーが咲いてる!見て!」とか、「あれはモクレン?」と聞いたら「コブシじゃない?」とかそんな話をしながらのんびり歩きました。
そのあとは、ドライフルーツをいっぱい入れたものすご〜く重たいパウンドケーキを焼きました。おもしろかったのは、以前は絶対にお料理関係には手を出さなかった父がどんどんケーキ作りにも参戦するようになってきて、粉をふるっていたら「オマエ、へたくそだな〜。こうだろ!?」なんて言われてしまいました(笑)父に調理器具についてレクチャーを受けるとは!!(笑)
焼きあがったそれはとてもおいしい匂いがしてすぐにでも食べたいくらいだったのですが、残念ながら食べごろまで2週間くらいかかるそうなので、食べごろなのを一台と土曜日に焼いたのを一台もらってきました。
 最近ドライフルーツにめちゃくちゃはまっていて、おやつはもっぱら干しあんずやレーズンいちじく、プルーンなどのドライフルーツを食べてます。
それからもうひとつ、好きなのがチーズ。クリームチーズとかカッテージチーズとか、お料理に入れるのでなければ、裂けるチーズを極限まで細ーく割いてチビチビ食べるのも好きです。サワークリームとかも大好き。
そういえば、昨日会ったお友達が最近ロシア旅行をしたとかで、「サワークリームってね、ロシアでは『スメタナ』って言うんだよ!」と教えてくれました。
なぜそのことをちゃんと覚えているかというと、『わが祖国』(モルダウとか入っている)を書いた作曲家のスメタナと同じ名前だ!と思ったからです(笑)残念ながらスメタナチェコの人だから、サワークリームにちなんだ名前をご両親からもらったというわけではないと思うけれども。
 パン屋さんのパンも、どうしても目が行ってしまうのは、フランスパンとかライ麦パンの生地に、ドライフルーツとナッツとクリームチーズが入っているもの。なんといっても一番好きです。チーズだけが入っているフランスパンも好きですけれども。
甘いのがほしいと思っても生クリームやカスタードクリームよりも、やっぱりレーズンと甘いクリームチーズが入ったパンをついつい選んでしまいます。
土曜日の夜でもあれば、大きなお鍋にたっぷり野菜スープを作って、あとは堅いチーズやドライフルーツのパンとサラダくらいあれば十分…と思うこのごろです。