ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

プチトマト観察記 その2 ふた葉がで揃いました。


 ここのところお天気が不安定でとても寒い日が多かったので、多分伸び悩んでいたと思うのですが、今朝はやっといいお天気になりました。
今朝最初の生徒は、水曜日の振替でした。小学生のオトートから熱が出て吐くというとってもたちが悪い風邪をもらっちゃったんですって。
こんなお天気のせいもあると思いますが、熱が出たり風邪をひいたりしている子が多いです。
トマトに戻って…まだそんなに成長していないと思っていたのですが、写メを比べたら明らかに育ってました。
マニュアルによれば、ここから本葉が出てきたら、第一回目の間引きをしなくてはならないと書いてありますが、なんだかもったいないなぁ…なんてすっかり情がうつっているわたしなのでした。

さて、初心者レインの話はおしまいで(笑)ついでの画像は園芸中級者!?オットがとってもかわいがっている胡蝶蘭です。何度も何度も花を咲かせるので、「そんなにがんばらなくていいよ」と毎度声を掛けるオット(笑)
今年はまだまだ遅霜の可能性があるみたいで、外に出せそうにありません。