ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 久しぶりに「病だれ」でした!

 土曜日の仕事で、決定的なダメージが2件もあり、仕事に関する根本的な大問題がとうとう表沙汰になってしまい、週末は最悪な気分でとてもゆっくり過ぎて行きました。
 結果、生徒がふたり、片方は完全にやめることになり、片方はしばらくお休みすることになったのですが、もうとっても後味が悪くて、逃げ出したい気分に。
 投げ出す寸前の気持ちをもてあましつつ、ここ数回のラブッダを聴いていたら、「アカンアカン!いい年したオトナがこんなに簡単に逃げ出してどうする!」という気持ちになって、「まあまあまあ。このわだかまりはちょっと保留にしとこ!」と思えるくらいには落ち着いてきました。
 普段はどちらかというとブートレグ派で、時としてラブッダはまじめ語りが多くて、楽しんで聴くには少々重たいかも!?と思う時もあるのですが、弱った心にはすとんと楽に収まりました。そんなものかもしれません(笑)
 最近、わたしから見て、もうちょっと世代が近い人たちのラジオでよく耳にするのは、爆笑問題友近嬢の「日曜サンデー」というラジオなのですが、お笑い芸人の彼らも、太田氏をはじめとして、時々びっくりするほど真面目語りに熱中することがあって、それは全然イヤじゃなくて、結構熱心に聞いていることに気がつきました。
 できることならおもしろおかしく、楽しいことだけ考えて生きていけたらいいなあとは思いますが、やっぱり人間、それだけじゃダメなんだろうなぁ。
 そんなわけで、話題の何かに一緒になって憤ってみたり、納得したり、ずけずけ言うのを聞いて、妙に心が洗われるような気分になったりしながら(変?笑)聞いています。
 ラブッダに関しては、244さんと同世代以下のすごくまじめな相談や、まじめ語りの投稿がとっても多いような気がするのですが、244世代くらいのパーソナリティーのラジオで、こうやって等身大の悩みとか愚痴とか、そういうものを電波に乗せて共に語ってくれるラジオはあんまりない気がするので、実はとっても貴重なのかもと思ったり。
 わたしが爆笑問題のラジオを聞いて、「そうだ!そうだ!」と思うように、244世代の男女はこの番組を聞いて、「そうだ!そうだ!」とスカッとしたりするのでしょう(笑)
 わたしは244世代ではないけれど、彼に対しては「好き」から始まる「理解したい」が根本にあるわけですから、彼の気持ちに沿うことで、もうちょっと若い世代の気持ちに近づけたらいいなあと思ったり(笑)
 同じように先生をしている友達に、今抱えている問題についてちょっとだけ打ち明けたら、「アンタさぁ、『いい先生』でありたいと思っているんだろうけど、『都合のいい先生』化してるよ。ダメダメだよ。どこかで断ち切らなきゃ、今のモンスターペアレンツとモンスターズチルドレンにボロボロにされるよ」と核心をついたひとことを言われ、忘れていたことをまたもや思い出して、更にどんより。
 週が明けて、月曜日は気持ちを切り替えて…とはりきって朝一番で都内に健康診断に行ったのですが、半日ドックを終えて、昼食を食べたあたりから、頭が割れそうに痛くなって、実は帰り道に銀座の山野楽器によるつもりだったのですが、バリウム後の腹痛と頭痛でそれどころではなくて、脂汗をかきながら家に帰り、頭痛薬を口に放り込んでそのまま倒れこむように寝てしまい、目が覚めたら3時。更に調子が悪くなっていることに気がついて、もう18年のおつきあいになる主治医の先生のところにいきました。
 どうやら寝不足とバリウムと肩や首のこりと、いろいろなことが絡み合ってものすごい頭痛になってしまったらしいです。それにしても凝りがひどいし、特に右側の肩甲骨の裏あたりと首がガチガチだったので「なにか細かい仕事をした?」と聞かれたのですが、そういえば携帯メールかも!?
 金曜あたりから、生徒の相談長文メールとか、「これからカラオケ行きたいので、日曜に振替してもらえます?」なんていうふざけたメールとか、友達からのちょっとややこしいメールとかがたくさん来て、わたし自身のキャパシティーをはるかに超えてしまい、返信しきれずアップアップしていたことを言いました。
 そうしたら、「右手だけ細かくいっぱい使うから、片頭痛になるんだよ!ちょっと携帯電話を控えては!?」と言われてしまい、そりゃあそうだと納得です。少なくとも生徒には、ちゃんと時間帯や長さを考えてメールしてもらえるようにひとこと言おうと思います。おばちゃんなんだから、そんなに長文でもらっても同じだけ返すのは不可能なのです(笑)
 その後、「どうせまた、なんかストレスがあるんじゃないの?」と言われ「いいえ、全然!」と心の底から答えたのですが、ずっと仕事のことばかり考えているからなんだろうなあと思ったり。
 なんとか家まで辿りついて、レッスンのぎりぎりまで横になってはまた、レッスン後横になるを繰り返しつつ、なんとか昨日の仕事を終えました。
 モンスター級のお宅はそんなに多いわけじゃなくて、ほとんどはちゃんとした常識的なお家の子たちなのですが、どうやらやり方を変えなくてはならないかもと思い始めているところです。
 昨日の体調絶不調はとりあえず今朝になったらだいぶよくなっていて、今朝はちゃんと家事もしたし、午前のレッスンも滞りなく終了したのですが、それにしてもきのうはきつかったです。
 夕飯もすっごい手抜きになってしまい、買ってきたものばかりになってしまったし、家事は一切と言っていいほどできませんでした。
 というわけで、すっごく楽しかったらしい「どんなもんや」も聴けず仕舞いだし、録画した「元カレ」もまだ見てません。
 日記でも、Mステ以降一切触れていないことに気がついて驚愕していますが、体調をみながらだんだんに更新していきたいです。