ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 E☆Eワールドの曲たち プロローグ

 ちょっと前になりますが、大好きなブロガーさんでお友達のtanukiさんが、彼女のTanuki Nikkiの中で、E☆Eの曲の中で何が好きか!?というエントリーをされていらっしゃいました。この日の日記です。
 特に共感したのは、「自分が参加したときのライブの思い出コミで忘れられないものや、テレビで歌ってほしいもの、ライブで歌ってほしいもの、2曲セットで聴くとたまらない曲もある」とおっしゃっていたあたりで、そうなのよ!そうなのよ!まったくもってそうなんです。この基準だとこっちだけど、あの基準ならそっちだわ…と思い始めたらきりがありません。
 そもそも関西で244さんがやっているラジオ、「Bootleg Radio」でENDLICHERIワールドの曲の中から一番好きな1曲を募集するという企画にそってのエントリーです。
 彼女の日記には、選ぶにあたりこれまでのE☆Eの曲たちがきちんと整理されていて、選び方もちゃんと筋が通っていて、自分を納得させることができる合理的なやり方だわ〜と思いました(そうでもしなければ、絶対に絞り込むことすらできなさそうですもん、笑)
 しかも当然ですが、選んだ楽曲にも語られている思いにも、ファンとしての愛があります!
 いいなあと思いながら彼女の文章を読んでいたら、わたしも猛烈に選んでみたい衝動にかられて、「わたしもやってみてい〜い!?」とお約束を取り付けるまでは早かったのですよ!?(笑)
 しかし、いざ選ぼうと思ったら全然ダメダメ!どの曲にも思い入れがありすぎて、どんな理由をつけようが、とっても1曲になんか絞れないという事態に陥ってしまいました(笑)
 というわけで、彼女の日記を見て以来、折にふれてi-Podのアーチスト検索でE☆Eを選び出して、大まじめになんとか1曲を選択すべく格闘しているところです。
 彼女の選び方を参考に、とりあえずわたしも4項目を決めて、整理しつつ書いてみようと思いますので、ご興味があるかたはご一緒にやってみてくださいね。
 コメント欄なんかで「わたしはこうよ〜」とか、ブログをお持ちの方が「わたしもやってみる!」とおっしゃってくださったりしたらうれしいです。
 9月末がしめきりだそうなので、それまでにはちゃんと決めて、清き!?一票が入れられたらうれしいなあと思っておりまする。
 というわけで、今日は予告的な意味あいで、tanukiさんのをちょっとだけアレンジして、わたし的選考基準を書いてみました。
1.i-Podで聞いていてリピート率が高い曲
2.ライブで歌ったのを聞いて、断然好きになった曲、ライブで化けた!と思った曲
3.色っぽい加点
4.これからもこんな曲を作ってほしい加点
点数はどうにもつけられそうにないので、4つのエントリーに一番多く入れた1曲、もしくは選びながら「これしかない」とうまく心の中が整理できたら、その1曲をレイン的とっておきの1曲として送ろうかなぁと思います。
 というわけで、続きは明日。全部いっぺんに書くのか、それとも続きものになるのかは、気分次第です。気まぐれなエントリーで申し訳ありませんが、おつきあいいただけたらうれしいです。